人気ブログランキング | 話題のタグを見る

挑戦してきました!

ぶらり旅レポが まだ途中ですが、一番ホットな話題から006.gif

日曜日は↓の記事にも書きましたが
レイくん GRT(ガンドッグレトリーブ)の競技会に初参加してきました!! in 蓼科牧場
挑戦してきました!_d0093462_18181720.jpg

本来ならば春先からすでに2回行われる予定だったんですが 諸々ありまして、今回が今年第1回の競技会開催でした。

ポインターは鳥猟犬のなかでも 鳥を見つけて飼い主に居場所を知らせる所為を主に得意とする?犬種ですが、
今回のGRTに関しては 打ち落とした獲物をダミーにかえて、それを回収する競技です。これはレトリバー種が得意とするお仕事ですね。
(レイの母ちゃんベティは 見つけて~回収までマルチで活躍していたすんごいポインターでした!)
鳥に対して興味が無くなった!?レイくんは(小さい頃から猟欲を抑えてきたので。) 持って帰ってくるのが得意・・かどうかは疑問ですが(苦笑)
とにかく 鼻を使って見つけ出す事がものすごく上手で、回収意欲があるので 今回のGRTを楽しくこなしてくれています♪

2年前かな? 一度GRTAの競技会の見学に行った事があるのですが、その時は“すごいねぇ~”で感激して帰ってきただけでして^^;
今回初参加で 今まで自己流で練習してきたので、わからないことだらけでかなり不安でした(> <)

しかもっ!! 
初参加のチームはまず 朝一番でエントリーテストを受けて、それに合格しないと本競技に参加できないんですよ!
蓼科まで来て 朝8:30には終了~ってこともありうるんですよ。前の晩は眠れないし、朝は胃が痛くなるしで かなりキンチョーしました025.gif
エントリーテスト自体は基本の内容なんですが、とにかく自由犬のレイですから(汗) “マテ”が出来ないかも。。

そんなキンチョーの中
何とかエントリーテスト合格♪ 本当に“何とか”です ハイ008.gif
ま、でも次に進めるから良しでしょう^^ 今回エントリーテスト組が11組いて全員合格してましたよ

そして競技開始
初級(ノービス)・中級(ミドル)・上級(アドバンスト)と スケジュールが進んでいきます。

朝イチ帰宅を免れて ホッと気を抜いてすぐ、レイがエントリーしているノービスクラスの競技開始です
もうね 今日はエントリーテスト合格したからそれだけでイイヤ♪と かなり開き直っているかぁちゃん(笑)
各クラスで4種目づつ競技が行われて、1種目100点満点からの減点方式?なのかな??その4種目の合計点で順位が決まります。
減点される項目もわからないままの参加なので(汗) とにかくやってみるしかありません
レイに100%お任せ(爆)
挑戦してきました!_d0093462_18294816.jpg

                   “レイ よろしく頼むよ!!!”


ピストルの発砲音のあとに
挑戦してきました!_d0093462_18245995.jpg

種目内容によって 決まった距離に投げ込まれるダミー
挑戦してきました!_d0093462_18254489.jpg

それを回収し、ハンドラーに手渡しするまでの競技です
挑戦してきました!_d0093462_182957.jpg

by buddy-ray | 2011-05-16 18:15 | GRT

甘えんぼのRAYがDisc Dogに!? …そんなRAYも歳をとり 今ではすっかり隠居生活ww


by buddy-ray