<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

この景色

牧草ロール 萌えぇぇぇ~053.gif053.gif

d0093462_18265557.jpg
d0093462_1828015.jpg


なぜだろう・・単に草をまとめているだけなのにこんなにテンションが上がるなんて!


今回 初めて牧草ロールが作られるところを見ました



イギリス?北海道?? いやいや 岐阜の河川敷にて(笑)
[PR]
by buddy-ray | 2013-05-28 18:29 | 俺・・・バディのつぶやき

覚書

3兄弟 健康診断

血液検査&尿検査の結果は後日

バディ 25.7kg
レイ 24.2kg
アルド 18.3kg


*******結果きました*******

バディさん 血液&尿 いづれも問題なし(笑)さすがっ
レイ 血液はOKだが尿に結晶が出ていると。ひどくなると尿結石? 要再検査だって(> <)
アルド 相変わらずALPの値が高い。これは小さい頃からずっと 色んな病院行ったけど特に決定打はなし
     ほかの血液数値は問題ないのでそのまま様子見
[PR]
by buddy-ray | 2013-05-25 12:21 | memo

おNew♪

11年頑張ってくれた掃除機がとうとうお役御免になり
新しい掃除機がきました!

d0093462_12151771.jpg


やっぱり最近の掃除機は凄いわぁ〜!!
君たちの毛もキレイに吸い取ってくれるわよ( ^ν^)
今までどれだけ苦労して掃除機かけてたか( ´Д`)=3

一緒にエアコンも新調しました!
こちらなんかもっとすごい
調べたら平成9年に購入ってあったから
なんと16年選手ですよっ!!
なんて物持ちがいいんでしょう(笑)
[PR]
by buddy-ray | 2013-05-25 12:13 | 俺・・・バディのつぶやき

久しぶりの広場

もう暑い季節になってきたねー(;´Д`)
そろそろ広場よりも水泳シーズンだね

土曜日は久しぶりに広場に出勤(かなりの重役出勤だったが^^;)

d0093462_7442022.jpg

d0093462_744569.jpg



ひと通り遊んだあと
バディさんのイボが無くなったお礼参りに御岳山へ

d0093462_7455210.jpg


ケーブルカーに慣れたバディさん
こうやって乗るんだよーと(笑)

d0093462_834443.jpg



お礼参りのついでに!?
レイくんがいつまでも元気に走り回れますように。。

d0093462_854360.jpg

d0093462_0135542.jpg

[PR]
by buddy-ray | 2013-05-21 08:05 | 俺・・・バディのつぶやき

ごままケア

すっかりご無沙汰しちゃいましたが(^o^;)
久しぶりにごままケアに行って来ました!

今回はニーナちゃんと一緒♪

なんとなーく毎日ではないが摩ってはいたけど
やっぱりごままのゴットハンドは凄いわ!

お陰で腸が活発になったのか、プップと出ちゃうもんね〜 ニーナちゃん(笑)

d0093462_2323199.jpg


私もサボらず(ー_ー)日頃お付き合いいただいているワンたちにキチンとケアしてあげないと!

ごまま ありがとーっ!!
[PR]
by buddy-ray | 2013-05-18 02:34

羊毛

先日 シープトレに行った際に毛刈り体験をさせてもらったんだけど
考えれば、その羊毛を色々なことに使えるのよね!

以前にうちの3ワンのフェルトドッグは作った事があるんだけど
その羊毛はもう初めから櫛でとかしてあって、染色されたものをお店で買ってきた。

でもいざ羊さんを相手にして、この毛があんなにキレイになるの???と・・^^;
毛糸だって元は一緒だもんね。



ということで、
先日のシープトレ以降 ちょっと興味があり羊毛を調べ始めました^^v
そうしたら結構みんな原毛で紡いだりしてるのね。
羊(羊毛)のオーナー制度なんてのもあるし。
そういえば みわファームさんのところにも紡毛機?糸車?があったわ。


で、物は試しに!
糸車はさすがに家では無理だから、“スピンドル”というコマのようなもので少しずつ羊毛を紡いでいく講習会に参加してきました♪

2時間講習だったんだけど、最初にやり方を教わって
そのあとはひたすら感覚がわかるまで紡ぐ。
羊の種類によっても毛質がだいぶ違うし、ほかの繊維など(たとえば アルパカ・シルク・麻など)も一緒に紡がせてもらいました。

d0093462_735097.jpg


そして、講習で初めて紡いだ毛糸がコレ ↓
d0093462_737857.jpg

写真だと色が飛んじゃってうまく映ってないけど、色んな素材をまぜ合わせてつくってあります。
でもそれはそれで編んでいったらカワイイかも♪

色合わせや異素材のもの
わざとボコボコに仕上げたりと こうやっていろんな種類の毛糸が作られていくのね。と原理を理解できました。

楽しいっ!!
自分で色味・素材を選び、出来上がりを想像しながら毛糸を作り 編んでいく。
ワクワクしちゃいますね(笑)
それに 何といっても温かい! ホント羊さんに感謝だわぁ

d0093462_734585.jpg


今度は織物もやってみたいなぁ~
[PR]
by buddy-ray | 2013-05-15 23:57 | 俺・・・バディのつぶやき

ちくしょっ

お散歩中に いきなり足の指裏がチクチク痛くなった!
石でも入ったかなぁ~と靴を逆さにしても何も出てこず
でも歩くと痛い(T T)

なるべくその部分が地面に付かないようにビッコで帰ってきて、靴下脱いで見てみると・・・・・





レイの毛が刺さってた(泣)




侮るなかれ!
ポインター飼いは知っているだろうけど
犬の毛が刺さるなんてみんな想像できないでしょ
これって結構痛いんだよ

毛の長い子も手入れが大変だけど
こんな短毛種でも違った悩みがあるんだよ(苦笑)
[PR]
by buddy-ray | 2013-05-13 21:26 | 俺・・・バディのつぶやき

毛は刈らない毛刈り体験!?

今回のアルちゃんシープトレの合間に
羊さんの毛刈り体験をさせてもらいました~♪

と言っても、毛を刈るハサミもバリカンもなく
羊さんを補ていする練習


先生はサッサと羊さんを捕まえて、あれよという間にひっくり返すんだけど・・
とぉちゃんは悪戦苦闘(笑)

d0093462_23101963.jpg

d0093462_0263879.jpg
d0093462_0271840.jpg
d0093462_0291323.jpg
d0093462_0295739.jpg
d0093462_0303734.jpg
d0093462_0311062.jpg


その場で私が爆笑したのは言うまでもない プッ♪


あっ
一応・・

2回目は何とか成功しましたけど
d0093462_0345524.jpg


この体勢になると羊さんは無抵抗。
おとなしく毛を刈らせてくれるそうです
[PR]
by buddy-ray | 2013-05-08 00:27 | 俺・・・バディのつぶやき

今日は

ここー

d0093462_1155563.jpg



d0093462_1154693.jpg

[PR]
by buddy-ray | 2013-05-05 11:44 | 俺・・・バディのつぶやき

GET!

d0093462_7211783.jpg

マックのポテトホルダー(^o^)v
[PR]
by buddy-ray | 2013-05-05 07:21 | 俺・・・バディのつぶやき

甘えんぼのRAYがDisc Dogに!? …そんなRAYも歳をとり 今ではすっかり隠居生活ww


by buddy-ray
画像一覧