<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

それでも前に進んでいる

撮った写真を見返したり、この日記を書いていても 気が滅入る一方ですが

それでもゆっくりと着実に復興は進んでいるのだと思うし、(予想以上に進んでいないと思ったのは確かだが・・)
近所に住む方々は元気で普通に暮らしているし
うちは海から少し入った場所なので津波被害はなく、お店なども何も変わらず営業しています。

ただね

農業で生計を立てている家がほとんどの中
どこまでも続いていた田んぼは草ボーボーで荒地と化し
農作物を作っている場所はほとんどなく

外で仕事している方々にすれ違うことはなく
なんだかひっそりとしていました。(まっ この時期はもうオフシーズンだけどね)
去年の田んぼはひまわり畑に変身していたんだけどね
その効果も虚しかったらしい(T T)

それと、近所の各所で仮設住宅が建てられてました。
ここも! あそこも! と
避難している方はまだまだたくさんいるんですね。
あの海沿いにあった住宅が全てなくなっているんですから
これだけの仮設住宅だと逆に足りないのでは?? と思ってしまいます

d0093462_0133379.jpg



あとね
一番‘あぁ・・’と思ったのがコレ
d0093462_016334.jpg

近所にあった線量計

この時は 0.357マイクロシーベルト/毎時 でした。
どこかで見たんだけど
『人間は地球上のどこに住んでいても常に放射線を浴びています。世界で平均すると、人体は年間およそ2.4ミリシーベルト(2.4mSv:1シーベルトの1000分の1×2.4)の自然放射線に常にさらされています。』
だって。
とすると、1ミリシーベルト(mSv)=1000マイクロシーベルト(μSv) なので
この数値がずっと続くとなると 0.357×8760時間(1年)=3285マイクロシーベルト
年間で3.2ミリシーベルト (こんな単純計算でいいのかは不明だが^^;)
それでも 普通に生活している方よりかも少し高いくらい?
この数値がどれほど影響を及ぼすのかはわかりませんが、そんなに高くないじゃん!というのが私の見解
(ここまで来るのにこの数値まで下がったんだろうけど)

各家々の柿の木だけがまた虚しくたくさんの実をつけていましたね。
(セシウムが出たので制限されている)
柿の実を狙って 猿がたくさん山から下りてきていました。

マツタケもダメ イノシシもダメ

国の基準が高いのか? 風評被害もあるでしょうが、やはり福島県産のものは食べない??
リンゴ農家もそのままリンゴを放置していました。

それでもみんな県外へは出ずに 頑張って暮らしている方々がいるんですよね。

原発で家に帰りたい人も帰れない。

うちへ行くのに通らなければいけない 『飯舘村』
この村だけ線量が高く 全村避難の場所で、あたりはひっそりと静まり返り(一部工場・警察署などはいまでも動いているらしい)
歩いている人は白い防護服に身を包んだ作業員の方々
防護服でなくとも 屋根に上り除染作業をしていたり
テレビで見る光景を目の当たりにし、荒れ果てた土地を目にし
あれから時が進んでいない村を見て愕然としましたよ。
どうしても 村を横断する国道を解放しなければいけないので 留守宅を守るパトカーがひっきりなしに巡回していました。


地震? 津波? 原発?
何が悪いとかではなく、起きた現実は変わりなく 前へ進んでいくしかないんだろうな
他人ごとのように聞こえるかもしれませんが
とぉちゃんが小さい頃に大変お世話になった田舎…他人ごとにはできません

復興 まだまだこれからです。
出来ることを頑張ります
[PR]
by buddy-ray | 2012-11-26 00:10 | 俺・・・バディのつぶやき | Comments(4)

まだまだ・・・だよ

この週末 法事のため田舎の福島へ行ってきました。

あの震災から1年8か月
あの時、震災の翌週にお休みを取ってて 田舎に遊びに行く予定をしていました。
もしお休みを取ったのが前週だったら・・・ ちょうど あの時間はいつもの海辺の公園で遊んでいたことでしょう

何だかんだで、その時から1度も訪れていなかった田舎は変わり果てた景色となっておりました。

d0093462_23165487.jpg


いつも遊ばせてもらっていた海沿いのグラウンドは ガレキの仕訳地となっておりました。

もうひとつの公園・・・

d0093462_23185338.jpg


赤く丸で囲ったところが公園でした。(ちなみに写真 左手前も公園でした)
ここでも毎回遊ばせてもらい、トイレや休憩所の屋根などは全てなくなってます
大きな橋はもちこたえたようですが、今でも一般車両は通行禁止です。

↑の写真の橋の先が 『相馬港』 
かなりの人出にダンプカーが引っ切り無しに走り、復旧作業が進んでいます。
あと多く目についたのはテトラポットをものすごくたくさん作ってたな

橋の手前は 『松川浦』 で
のりの養殖やら 潮干狩りが盛んな場所で
漁港市場もありました。そこで毎回お魚を買っていたんですが・・・市場はまったく形がなく

でもだいぶ復興が進んでいるのか たくさんの漁船が湾に停泊していました。(相馬港にとめられないからかな?)

d0093462_23265756.jpg


d0093462_23273047.jpg


d0093462_2327246.jpg


あまりの姿に ただただ絶句
水の勢いは半端なかったことでしょう

d0093462_23312781.jpg


d0093462_23312242.jpg


そのまま海沿いを走っても すれ違うのは工事関係者のみ
ずーっと海岸沿いの道に続いていた松林は ポツリポツリとあるのみで
そのさきの民家は姿を消し、家の基礎の部分がかろうじて残っているだけ。
家があったであろう場所には 小さな祠が備えられお花がお供えしてあったり

知っているであろう景色は どこまでも草地となっていました。
[PR]
by buddy-ray | 2012-11-25 23:42 | 俺・・・バディのつぶやき | Comments(0)

DD?P

11月10日
久しぶりのディスク大会に参加してきました!
d0093462_8375291.png


この近場の会場は 我らがポインター軍団の参加拠点地です^^
今回はレイ・チェスの甥っ子 ゆきちくんも応援に来てくれて
愛知からはるばるメグも遠征し、 総勢5ポインター集結です!!

d0093462_8391632.png


みんなそれぞれに頑張り、チェス トライアル3位おめでとーっ
アルちゃん オープン3位おめでとーっっ

・・・・・えぇっと レイくんはかぁちゃんとトライアルに出場したんだがーー;

相変わらずのキャッチ下手で(泣)

まっ 尻尾ブンブンで楽しそうだったからそれで良し!←自分で慰めてる(T T)

d0093462_8454323.png
d0093462_8455247.png
d0093462_846234.png
d0093462_8461168.png


見ていたらやりたくなったのか??
ゆきっちゃん ハイジャンプでディスクに興味ありあり♪
d0093462_8463068.png


チームDDP 新たなメンバーか!?

レイに関しては これから 『チーム DiscDog?Pointer』 
と、ディスクドッグに‘?’を付けることにした(苦笑)
[PR]
by buddy-ray | 2012-11-21 08:50 | 大会☆ | Comments(4)

歩く!

先日 所用があり、とぉちゃん会社の近くまで行ったので
とぉちゃんと待ち合わせをして張り切ってウォーキング!!

なんとか頑張ってダイエット続いてますよ~^^v


まずは
東京国際フォーラムを抜けて
d0093462_23162673.jpg


皇居のお堀沿いを歩き、いざ霞が関へ!
各省庁舎を抜けて 目の前に国会議事堂

首相官邸の脇を通り 賑やかな赤坂の街へ

繁華街を過ぎると 今度は静かな青山墓地へ

乃木坂の閑静な住宅街を抜けて
途中寄り道 青山:キルフェボンでケーキを調達(^m^) ←これで歩いて減った分 カロリー満タンだな(苦笑)
d0093462_23243775.jpg


表参道のこれまた賑やかな道を歩き、原宿へ

ゴールは代々木上原

千代田線 日比谷~代々木上原 8駅分 約1時間40分のウォーキングでした

たまには都会もいいかな(笑)
[PR]
by buddy-ray | 2012-11-20 23:16 | 俺・・・バディのつぶやき | Comments(0)

現実逃避!?

いやぁ~
日記の更新が先月から止まってる^^;
あんなことやこんなこと書きたいのに・・・

とりあえず 現実逃避っっっ

d0093462_20113524.jpg
d0093462_20114681.jpg
d0093462_20115134.jpg


鼻血ものでしょ(笑)
このころのバディさんは カワイイ熊のキグルミを着た悪魔ちゃんでした(T T)
[PR]
by buddy-ray | 2012-11-16 20:16 | 俺・・・バディのつぶやき | Comments(0)

明日は

d0093462_14541495.jpg

半年ぶり!?
ディスク大会に参戦してきます(^o^)丿
[PR]
by buddy-ray | 2012-11-09 14:54 | 未分類 | Comments(0)

ワンワンワンの日

何か月ぶり!!??
やっと日中も涼しくなってきたので 久々にドッグランに行ってきました~♪

d0093462_2172830.jpg
d0093462_2181163.jpg


それぞれマイボールを持ち ぽかぽかのお日様が気持ち良いね

d0093462_2193198.jpg

となりのエリアでは 来週末に行われる‘わんわん運動会’の予行練習を行ってました^^

そーいえば バディさんがまだ小さい頃(レイが来る前ね) こういった催しに良く参加してたなぁ~
椅子取りゲームや玉運び だるまさんが転んだ とかね。
懐かしい(笑)

d0093462_21125769.jpg


白いのと 白黒ちゃは 全然マテができません^^;
[PR]
by buddy-ray | 2012-11-01 21:13 | 俺・・・バディのつぶやき | Comments(2)

甘えんぼのRAYがDisc Dogに!? …そんなRAYも歳をとり 今ではすっかり隠居生活ww


by buddy-ray
画像一覧