カテゴリ:GRT( 12 )

GRTA in 蓼科牧場

d0093462_7392838.jpg


この会場 ちょうど1年前に初めてGRTAに参加した記念すべき会場です!
2シーズン目 今回で5回目の大会参加。
区切りでもあって、自分なりに練習もしてきたので結構気合いは入っていたのですが・・・


d0093462_742298.jpg


結果は 大撃沈~(T T)


撃沈というか 本来の競技になっていなかったと言うほうが正解かも。

d0093462_820648.jpg


4種目競技があるのですが、
3種目目にようやく出来たって感じ。このときはいつもの練習と変わりなく、上手くできたと思う

残りの3つに関しては
ダミーが投下されレイを送り出し、まっすぐにダミーに向かって走って行って
ダミーも見失ってないし、こちらも安心してレトリーブしてくるのを待っていたら・・
まさかのダミーをまたいで通り過ぎ、そのまま楽しそうに逃走(滝汗)
4種目目には呼び戻して2回送りだしたんですが、同じく2回ともダミーの脇を通り過ぎて行ったーー;

絶対にダミーがそこにあるのはわかってるし、そこに真っすぐに向かう意欲もある。
ただ、ダミーを持って帰りたくない。そんな感じがしました
1種目目に逃走したときには 朝イチでの走りこみが足りなくてガス抜きが出来てなかったのかな?とも思いましたが
でもダミーを見つけている時点で練習では必ず持ってきてたから。

d0093462_7541774.jpg


たぶん・・だけど
練習しすぎて キツクあたり過ぎてたのかも
当日のかぁちゃんの気合いもプレッシャーだったのかな。

知らぬ間に ‘ダミーを持って帰ってきて褒められて楽しい♪’ という競技じゃなくなってしまっていて
やれ 持って帰ってきたら 目の前に座って手渡しして!だ
早くダミーを離して!だ
最近はレイにとってダミーを持って帰ってきても全然いいことがなかったのかも。

先日の練習会の時にキャンパパさんが
レイの場合、まずダミーをもっと好きになってもらうために持って帰ってきたらまず大げさに褒めましょう♪と
すぐに戻ってくることとか すんなり手渡しすることとかも、あれもこれもいっぺんに教えるのではなく、1つ1つ丁寧に。
今日はこのコマンドを教える!としたら、他は失敗してもいいからそのコマンドが出来たことに対して褒めましょうって。

思えば 練習会の時も逃げて地面を嗅ぎまくってたし、兆候は表れていたんだよね。
1週間後に大会が控えていたので、焦って練習して レイの気持ちに全然気がつかないバカ飼い主でした

まだこの競技に出始めて1年。練習始めたのだってその半年前くらい
何とかレイが頑張ってくれていたからここまでこれたけど、結局全部レイに甘えていたんだよね。
基本のキの字もやっていなかったんだなぁ~と。かなり反省

レイはそんな事を私たちに教えてくれました。

d0093462_8102613.jpg


ごめんね~レイ
焦って 上達しよう!とキツク練習してたもんね。
別に大会に出て良い成績を取らなくたって、楽しく競技が出来て レイは会場の広い所でノーリードで楽しくダミーを見つけて走れればそれでよかったのにね。

現に大会が終わって その場で練習をさせてもらったら
もういいよ。とこっちが言うくらい 何本も集中してダミーをレトリーブしてたからね。
ダミーレトリーブは嫌いにはなっていないみたい。良かった

次回の大会は10月
基本に戻って 楽しく無理なく練習して行こう

バカ飼い主 反省。。。
[PR]
by buddy-ray | 2012-05-16 08:18 | GRT

GRTA競技会

週末 行ってきました@富士見高原

d0093462_21545100.jpg


前日の土曜日はポカポカ陽気で良いお花見が出来たんですが、翌日曜日はうって変わっての雨模様
風もピューピューで本当に寒かったです(午後4時 道路の温度計は5℃でした ヒョエー)

今年2回目の競技会
先月は不甲斐ない結果に終わってしまったので 今回はリベンジ!
かぁちゃん&レイペアを確立するために、チョコチョコと練習はしてきましたよ。

d0093462_2212879.jpg


前回よりはうまくいったと思う。
でもまだまだ改善点が山盛りーー;

d0093462_2264093.jpg


リベンジは一応成功かな?
今回は4種目共にクリアーできました^^v

d0093462_2285083.jpg


前回よりは内容的にも上手くいったような気がするが、単に草丈が短かったせいでレイがダミーを見つけやすかったのもある。
それにしても1種目づつの点数が低いのは 細かいところでかなり減点されているからだろう・・・
最重要の受け渡しは4種目中2種目なんとかできたかな
あとは レイの待っている間のピーピー要求吠えを何とかしなければ^^; これ来シーズンには失格になっちゃうかも・・(泣)
あとは今更だけどヒールウォークね。

あぁ 何とか頑張らないとレイがどんどん歳とっちゃう(苦笑)ま、無理なく続けられるのでこの競技を選んだんだけどね♪
楽しみながら頑張って練習だーっ!!
[PR]
by buddy-ray | 2012-04-23 22:22 | GRT

ガンドッグレトリーブトライアル

今シーズン初大会!
レイくん GRTの競技会に参加してきました~@静岡キャンプ場

d0093462_10434468.jpg


今シーズン初戦だからか、開催場所が集まりやすからか
大盛況の50チーム超え!!

こりゃ気合い入れて頑張らないと と張り切っていたんですが・・・
レイくん 4種目中1種目ダミーを見つけられずに失格(T T)うぅぅ
あっ 失格といっても競技終了なわけではなく
4種目合計点数で競われる競技で、失格は-120ポイント。

d0093462_10511930.jpg


草むらの中に入っているわけでもなく、人間が目視できるところにダミーが投げ込まれているのですが
レイくん 近くまで行ってたのに惜しかった(泣)

一緒に参加していたGRTの師匠 Y先生曰く ‘マーキング力が弱い’ とのこと。
落ちたダミーを目指して走っていくのではなく、大体この辺りに落ちたよなぁ~と感と鼻を頼りに走っていってる感じかな。
これは数をこなすしかないね^^;
あと一番の課題がダミーの受け渡し。
4種目共に すんなりと私の前に戻らず、1周してからホレっ取ってみろと ーー;
これも練習あるのみ(苦笑)

d0093462_10584936.jpg


そんなドタバタな内容で相変わらず上達しないペアなのですが
1つだけ!先日の講習会でティナママさんに教えていただいた‘ロースト’のコマンド
その辺りにダミーがあるから探して!!というコマンドを教えたのですが
今回それが上手くいってたかな^^v 
‘ロースト’と声をかけた際にレイが首を地面に下ろして探す仕草が見えた。実際にそれでダミーを見つけてきたし!それだけでもかなり嬉しい♪

実は 前日に不覚ながらもかぁちゃん風邪をひいてしまい、
競技が終了してすぐに失礼させていただきました(> <)
本当は皆の競技が見たかったし、Y先生のハンドリングも見たかったのですが・・・残念

滞在時間2時間半(苦笑)
あーバカだねぇ

お付き合いいただいたバディ・アルドも静岡の地でトイレして、次にケージから出た時は家の前だった(笑)
本当にスマンっ
かぁちゃんは行き帰りも荷台でグッスリ 往復トンボ帰りで運転してくれたとぉちゃんに感謝。


最後に ノービスクラス3種目目 30mダブルダミーの動画を♪



レイがダミーを見つけて咥えて帰ってくるときの姿が美しくて嬉しくて
毎度の事ながら感動してしまうのさ(親バカ)
なので見惚れてしまいドロップコマンドをかけるのが遅くなるのかも(^m^)

d0093462_10592370.jpg


よーっし! 次回の大会は1ヶ月後
練習ガンバルぞー
[PR]
by buddy-ray | 2012-03-19 11:17 | GRT

GRT

日曜日はガンドッグレトリーブの講習会があったので参加してきました!
d0093462_86495.jpg

素敵なお宅のお庭で行わせていただきました


d0093462_872484.jpg

参加人数が少なかったので 朝から夕方までみっちり練習
そして、ジャッジの方法など詳しく教えていただき
この競技は‘こういう事態を想定しての競技’ということを教わり
初心者の我が家にとっては 、ガンドッグレトリーブという競技をより深く理解するとてもためになった講習会でした♪

d0093462_8124795.jpg
d0093462_8132597.jpg
d0093462_814175.jpg



tinaママさんに色んなことを教わり、俄然やる気がみなぎってきましたよ!
3月の競技会までに何とか形になるといいなぁ~

d0093462_8143910.jpg


運営の方、事務局の方 tinaママさん
大変お世話になりました^^
[PR]
by buddy-ray | 2012-02-21 08:18 | GRT

GRTA おさしん その2

d0093462_2240445.jpg


d0093462_22405574.jpg


d0093462_22411284.jpg


d0093462_22422098.jpg


d0093462_22423576.jpg


d0093462_22425176.jpg


レイくんの出番が終わったところで気が抜けて ミドルクラスが見ることが出来なかったんだけど
アドバンストクラス(一番上のクラス)は全て見ることが出来ました♪

・・・ただね カメラを向けるのが申し訳ないくらいの緊張感と静けさ。
犬が気が散ったら、、 とか考えるともちろん近づく事は出来ないし
目立つところでも撮影は出来ないかな。

ワタシが “レイ~っ!!!” とか叫んでいるのが恥ずかしくなるくらいのスマートさです(笑)
いつかそんなスマートにプレイできるようになるのかしら
[PR]
by buddy-ray | 2011-10-06 22:49 | GRT

GRTA おさしん

まんまとSDカードを入れ忘れていたデジイチですが
当日、応援に来てくれたニーナちゃん家がカードを持ってきてくれたんですっ!!!アリガトー016.gif

d0093462_22322636.jpg

山に囲まれた サイトの中央に小川が流れるキャンプ場
自然の中の静かな環境で犬が走る。 ものすごく自然ですごくステキな環境の中での大会

あまりに静かなので 写真を撮るのも気が引けた(シャッター音がね 響き渡るのよ^^;)

d0093462_81726.jpg


d0093462_825438.jpg


d0093462_8384.jpg


d0093462_832319.jpg


d0093462_833830.jpg


d0093462_835595.jpg


d0093462_84966.jpg


d0093462_842366.jpg

[PR]
by buddy-ray | 2011-10-06 08:05 | GRT

GRTAならまた

前回の蓼科大会より5ヶ月ぶり 2回目の参戦となったGRTA
今回は群馬県水上にあるキャンプ場を貸しきっての大会開催となりました~♪
d0093462_7471943.jpg

さすがに水上は寒いっ(笑)そりゃスキー場だもんねぇ
夕方近くには雨だった予報も 何とか降らずに無事終了する事ができました!

今回の大会はものすごくエントリー数が少なく(ウチ2回目だから前回と比べて^^;)
アットホームな感じでスタート!
重複して行われる競技もなかったので、皆の競技をまんべんなく見ることが出来て本当に勉強になりました

d0093462_751545.jpg


さてさて
レイくん&かぁちゃんが参加するノービスクラス(一番下のクラスね)
前回に大会では30エントリーだったのが、今回は7?6?エントリー
結果的にはエントリー数が少なかったために、棚ボタの3位をいただく事が出来ましたが・・・内容は散々(泣)
練習では何となく良くなってきていた受け渡しが 本番ではダメダメ(> <)
前回の大会から5ヶ月経っても やっている内容はな~んにも変わっていなかった。
○ヒールワーク
○座れ の強化
○一番課題の受け渡し
コレを重点にやってきたのに・・・どれも出来ていない
こんなので3位もらっちゃても 皆さまに申し訳なくって

これから涼しくなって良い季節になってきたので もっと練習してスマートにカッコヨク!出来るように頑張ります


恥ずかしい内容ですが レイくんが頑張ってくれているので皆さま見てあげてください♪

↓ノービスクラス 種目3マーキングシングル
 今回はココの地形を生かし 小川を越えてのレトリーブです。
 残念ながらレイくん タイムアウトになってしまいましたが、最後はちゃんと持って帰って来る事が出来ました!!



↓ノービスクラス 種目4マーキングダブル
 この種目は結構得意なんだよね♪今回の4種目の中でも一番高得点でした!
 ・・・ただ 受け渡しがねぇ~(汗)

[PR]
by buddy-ray | 2011-10-05 08:03 | GRT

残念(T T)

この間の土日で
GRTAのルール&ジャッジ説明会が開催される予定だったんですが・・・台風のため中止007.gif

d0093462_757212.jpg

     *2008年10月 初めて見学に行ったときの写真
       まさか3年後に本当に参加するとは・・(笑)


いやね 独学で前回初めて大会参加させていただいたんですが、まったくもってルールや内容を理解しておらず
あっ!もちろんルールは良く読んで参加したつもりですが、重要視する部分とか減点される部分とかがイマイチ不明で^^;
手探り状態で周りの人に聞きながら 何とか参加したんですが。

今回はそんな意味で本当に楽しみにしていたんです


次回の大会は10月の頭
11月はJFAファイナルとかぶるから参加できないし・・・

ぜんぜん上達しないじゃんっ!!!(泣)
[PR]
by buddy-ray | 2011-09-07 08:02 | GRT

GRT練習

頑張って練習してます♪

前回の大会で一番の課題となった『受け渡し』
何となくですがスムーズに出来るようになってきました^^
。。。ただ、 “スマートな受け渡し” とは程遠いかな(苦笑)  ま おいおいに


左右のコマンドと途中で呼び戻す練習をしているんですが、一度走り出したレイはなかなか聞く耳を持ってくれない(> <)
ドッグホイッスルも購入はしたんですが、あわせての練習がなかなかできなくてね^^;

次回の10月の大会までには 少しでも余裕のあるレトリーブをしたいものですね


d0093462_1452991.jpg
d0093462_146994.jpg
d0093462_1464878.jpg
d0093462_1491917.jpg
d0093462_1410078.jpg

[PR]
by buddy-ray | 2011-07-10 14:10 | GRT

GRTAレポ ~つづき~

長くなってしまったので 内容&感想はつづきのコチラで(^m^)

さて、初級:ノービスクラスの種目ですが

《N1 マーキングシングル》
スタート位置から30m~50m離れた場所に発砲音の後、ダミーを投げ入れる。
ダミーを投げ入れる場所には、すでに2~3個のダミーを用意してあり、投げ入れたダミーと先に置かれているダミーのうち一つだけを回収させる。
どのダミーを回収してもよいが、他に落ちているダミーを気にすることなく 一度咥えたものをそのまま真っ直ぐに持ち帰ってくること。

《N2 マーキングシングル》
N1と距離は同じだが、2組以上が横一列に並んでから競技を開始する。
他の組に惑わされる事なく、待つ事&回収が条件。

《N3 マーキングシングル》
スタート位置から50m~80m離れた場所に発砲音の後、ダミーを投げ入れる。そして回収。

《N4 マーキングダブル》
スタート位置から30m~50m離れた場所に2度発砲音の後、ダミーを2つ(向かって左右に距離をあけて)投げ入れる。
投げ入れたダミーを回収させるが、回収の順番はどちらからでもよい。

(すべての競技で 決まった制限時間が設けられています)

                                         GRTA HPより抜粋


と まぁこんな内容で行います。
初心者クラスなので 犬を送り出すまでは首輪を押さえていて良いのですが
まず落ち着きをもって ハンドラーの指示に従い、スタートは座る姿勢で待つ。
この“座る”がレイできなくってねぇ~(> <) その前に落ち着きも無いのですが・・・

他の方を見ていると いかにも英国の競技だけあって皆さんスマート!
ワチャワチャしているレイが恥ずかしいくらい
この競技自体が“落ち着き”を一番よく採点で見るらしい。
スムーズに座る・回収後はスムーズに手渡す・ハンドラーも無駄な掛け声はしない(コマンドは最低限)・ハンドラーは立ち位置から動かない・待っている間に犬がピーピー鼻を鳴らしたり、ワンワン吠えるのはダメ
これ最低条件みたいです。042.gif
   ↑あっ コレ私の思った事ね。本当に採点そのように関係があるかどうかは不明です。


d0093462_18582381.jpg

d0093462_18574016.jpg

d0093462_1859487.jpg

レイが上記の私が思った最低条件にすべてクリア出来ていなかったのは言うまでもナイ・・・(泣)


でもね! レイは本当によく集中して頑張ってくれました^^
朝はじめて会場に着いたときは、この広大な会場でウシや鹿さんのんこが大量に落ちているこの場所で
果たして集中してくれるかが一番心配だったんです。
ダミーを取りに行って そのまま‘さよ~ならぁ~’ってしちゃうんじゃないかって008.gif

初めてN1の競技をした時に ダミーを咥えて持ってきてくれたレイの姿を見たときには本当に感動しました!!

今回参加して 何とか4種目の競技を制限時間内にクリアする事ができポイントを獲得できたのもすべてレイのお陰です。
課題は山盛り・・・というか、オビディエンスから一からやり直しですが
(ジャッジの方々から ‘回収後の受け渡し以外は良いんだけどねぇ~’とことごとく言われました:爆)
次の秋に開催される競技会までに頑張って練習したいと思います♪
レイ頑張ろうね~003.gif
あと、今回 撮影係 兼 運転手をしてくれたとぉちゃん
お陰で競技に集中でき、帰りはレイくんと爆睡・・あっという間に家に着いちゃいました^^; ありがとー

最後に 恥ずかしい内容ですが(笑) N2とN4の動画です







[PR]
by buddy-ray | 2011-05-16 19:14 | GRT

甘えんぼのRAYがDisc Dogに!? …そんなRAYも歳をとり 今ではすっかり隠居生活ww


by buddy-ray
画像一覧