(T T)

先日・・
夕方のお散歩から帰ってきた時のこと

それまでは全然元気だったレイくんが
お水を飲み終わってから いきなりソファーの上でまぁるくなってるの。
我家はお散歩から帰ってきたら そのままご飯のタイミングなんですが
いつもだったら “ご飯ちょーだいっ!!” と 大騒ぎなのに
その時ばかりは全然動こうとしないの。
鼻先にご飯を持っていっても “いりません。。。” と (> <)ヒャァー

何だか具合悪そう。。

帰ってきてかなりの勢いでお水を飲んでたから 
もしかしたら胃捻転!!??
なんて心配をしながら急いで病院に駆けつけて先生に診てもらったら
確かにお腹が痛いって。
だけど、胃捻転の疑いはなさそうだが、念のためレントゲンを

お散歩中に拾い喰いなんかはしてないし、草も食べてないし(最近、除草剤の被害がすごいんだって)
思い当たるものは何もないんだけど・・・

レントゲンの結果は問題なし。
あと考えられるのは 以前2歳のときになってしまった『膵炎』
一度膵炎をやった子は繰り返してしまうらしい。
膵炎は高カロリーの食事を繰り返すとなりやすくなる病気みたいで(レイの場合です)
以前にも低脂肪・低カロリーの食事をあげてください、と言われてました。
ただ、そうなると運動している以上栄養が足りないんじゃないか・・など思ったりして
気をつけながらも 普通の食事を与えてきました。

あれから3年。。
今回の症状は軽度のようで
歩けるし、吐いたりもしていないし ということで詳しくは調べませんでしたが
やはり 食事は今後考えたほうが良いとのこと。
皮下点滴と抗生剤の注射を打ってもらって
病院で処方食のサンプルをもらって帰ってきました。

さすがにその夜はお腹が痛そうに丸まってましたが
翌日からは元気も取り戻したみたい。
もらってきたサンプルを少量ふやかしてあげたら ペロッとたいらげました。ヨカッタ

今は元気そのもので ご飯もパクパクいつも通りです^^

そして、もらってきたサンプルが底をつき
同じものを・・と思ったのですが
一応獣医師処方のフードなので、ペットショップに電話で聞いてみてもありませんと。。
発注は出来るのですが、いまはGWなので早くても週末の納品になりますと・・
どうしよう(> <)
色んなところに問い合わせて、動物病院で在庫があるところを探し
『フードだけ分けてください!』とお願いして やっとこさ入手

レイは普段 消化器官もあまり強いほうではなく
ンコはいつも少し緩め&多めだったんですが
このフードを食べて数日たった今では 
コロコロの良いンコが出るようになりました。
ちょっとアレルギーっぽいところもあるんだけど
もしかしたら改善されるかも!(消化器とアレルギーって関連があるんだって)


・・・でもさぁ
このフードをこれからずっと食べさせるとなると・・・・・・

破産しますっ(> <)


どなたか 低脂肪・低カロリーで消化の良いフードを知っている方がいらっしゃったら教えて下さい!!!
ということは 馬肉の脂肪分もよくないのかな。。
[PR]
Commented by かおる at 2009-05-08 00:29 x
あらら、どうしちゃったんでしょうねぇ?急に寒さが戻ったりしたからかなぁ?
レイは神経細やかだから!でも元気になったようで良かったです。
消化器官あまり強くないんだぁ!チェスは腸は強いよ~!
でも最近ベティが弱くなって来たので、ふやかしてあげるようになって来てからは
良いのが出るようになりました!日に4~5回小出しにするけど^_^;

体質が改善されると良いね!
Commented by さくまま♪ at 2009-05-08 13:51 x
レイ君大丈夫ぅ?
今のフードが良くなかったのかな…。
ゴメンよー(T‐T)
そろそろ頼む時期たけど今回は止めとこうね(^o^;
お大事にね☆
いいのがあるか調べてみるね(^.^)b
Commented by レイ母 at 2009-05-08 14:55 x
◆かおるさん
ね~ きっかけが解らないんですよ(> <)
翌日には “何があったの??” と涼しい顔をしているし・・・(泣)
でも、今後はフードを少し変えていかないとダメかなぁ~と思ってます。
膵炎って他の臓器までダメにしちゃうって聞いたから
今はいいけど、年とってからが怖いですからね。。
Commented by レイ母 at 2009-05-08 14:59 x
◆さくまま♪
いやいや 今のフード以前に馬肉にしかり
低脂肪を心がけなくてはいけなかったんだよ。
“また膵炎になったら困るから・・”と気をつけてはいたんですが
今回病院に掛かって先生とお話して
1度なった子は繰り返すことを初めて知った状態で・・(お恥ずかしい)
これからはちょっと他のフードを考えようと思います。
今のは引き続き2頭が消費していきますので(^m^)
Commented by オードリー&レオ母 at 2009-05-08 22:42 x
ご無沙汰です。
久しぶりに、覗いてみたら・・・
むむっ!とうとうボーダー投入ですか・・・
多国籍軍メンバーとしては、ちと残念な気分です(爆)
レイ坊ちゃん、お腹弱いんですねぇ。
アレルギー持ちの子って、消化不良おこしてユルユルになっちゃうのよねぇ。
うちのゲイリー持ちのオードリーは、ホリスティックレセピー食べてます。
いろいろ食べた結果、これに落ち着いています。
7kgで7000円弱ですが、うちは22kgのブリーダーサイズを購入して
9000円です。(2頭分で1ヶ月)馬肉は、家計上食わせてません(^-^;
胃捻転・・・怖いよねぇ。仲間のシェパ達が胃捻転になったのを良く聞くけど、胃捻転になった時は、吐きそうだけど、吐けない仕種をし、お腹が膨らみます。危ないか?そうではないか?は口の中に手を突っ込んで、口の中が冷たいか?冷たくないか?で判断するそうですよ。


Commented by buddy-ray at 2009-05-09 14:07
◆オードリー&レオ母さま
おぉっ!ご無沙汰してます^^
そうなの・・皆から“裏切り者~っ!!!”と言われております(笑)
勝ちたいと言うよりかは ボーダーとやってみたい!と思いまして^^
アルドには私たちのワガママに付き合ってもらいます(^m^)

ロイヤルカナンのシェパ用のフードを見てたら
やはり消化が弱い子が多いって書いてあって、これも良さそうなだぁ~と思ってたところだったの。
やっぱりオーちゃんもダメなんだ。。
ホリスティックレセピー!よい情報をもらいました^^
早速見てみたら なんとなくレイにも合うかも・・なんて思ったりして
今後ちょっと試してみようかと思います!

情報ありがとーっ♪♪ 胃捻転も勉強になりましたm(*_ _)m
結構まわりでも胃捻転で亡くなった子聞くから怖くてね。。。
by buddy-ray | 2009-05-07 13:59 | 俺・・・バディのつぶやき | Comments(6)

甘えんぼのRAYがDisc Dogに!? …そんなRAYも歳をとり 今ではすっかり隠居生活ww


by buddy-ray
画像一覧