人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(T T)

先日・・
夕方のお散歩から帰ってきた時のこと

それまでは全然元気だったレイくんが
お水を飲み終わってから いきなりソファーの上でまぁるくなってるの。
我家はお散歩から帰ってきたら そのままご飯のタイミングなんですが
いつもだったら “ご飯ちょーだいっ!!” と 大騒ぎなのに
その時ばかりは全然動こうとしないの。
鼻先にご飯を持っていっても “いりません。。。” と (> <)ヒャァー

何だか具合悪そう。。

帰ってきてかなりの勢いでお水を飲んでたから 
もしかしたら胃捻転!!??
なんて心配をしながら急いで病院に駆けつけて先生に診てもらったら
確かにお腹が痛いって。
だけど、胃捻転の疑いはなさそうだが、念のためレントゲンを

お散歩中に拾い喰いなんかはしてないし、草も食べてないし(最近、除草剤の被害がすごいんだって)
思い当たるものは何もないんだけど・・・

レントゲンの結果は問題なし。
あと考えられるのは 以前2歳のときになってしまった『膵炎』
一度膵炎をやった子は繰り返してしまうらしい。
膵炎は高カロリーの食事を繰り返すとなりやすくなる病気みたいで(レイの場合です)
以前にも低脂肪・低カロリーの食事をあげてください、と言われてました。
ただ、そうなると運動している以上栄養が足りないんじゃないか・・など思ったりして
気をつけながらも 普通の食事を与えてきました。

あれから3年。。
今回の症状は軽度のようで
歩けるし、吐いたりもしていないし ということで詳しくは調べませんでしたが
やはり 食事は今後考えたほうが良いとのこと。
皮下点滴と抗生剤の注射を打ってもらって
病院で処方食のサンプルをもらって帰ってきました。

さすがにその夜はお腹が痛そうに丸まってましたが
翌日からは元気も取り戻したみたい。
もらってきたサンプルを少量ふやかしてあげたら ペロッとたいらげました。ヨカッタ

今は元気そのもので ご飯もパクパクいつも通りです^^

そして、もらってきたサンプルが底をつき
同じものを・・と思ったのですが
一応獣医師処方のフードなので、ペットショップに電話で聞いてみてもありませんと。。
発注は出来るのですが、いまはGWなので早くても週末の納品になりますと・・
どうしよう(> <)
色んなところに問い合わせて、動物病院で在庫があるところを探し
『フードだけ分けてください!』とお願いして やっとこさ入手

レイは普段 消化器官もあまり強いほうではなく
ンコはいつも少し緩め&多めだったんですが
このフードを食べて数日たった今では 
コロコロの良いンコが出るようになりました。
ちょっとアレルギーっぽいところもあるんだけど
もしかしたら改善されるかも!(消化器とアレルギーって関連があるんだって)


・・・でもさぁ
このフードをこれからずっと食べさせるとなると・・・・・・

破産しますっ(> <)


どなたか 低脂肪・低カロリーで消化の良いフードを知っている方がいらっしゃったら教えて下さい!!!
ということは 馬肉の脂肪分もよくないのかな。。
by buddy-ray | 2009-05-07 13:59 | 俺・・・バディのつぶやき

甘えんぼのRAYがDisc Dogに!? …そんなRAYも歳をとり 今ではすっかり隠居生活ww


by buddy-ray