GRTA

ディスク競技の話題とは違うのですが
先日の日曜日、GRTA(ガンドッグレトリーブトライアル)の競技会を見学しに行ってきました003.gif

d0093462_6325048.jpg


簡単に言うと、○○m先にあるダミーをハンドラーの指示で回収してくる競技です。
簡単かな??と思いきや 奥が深いっ!!!!!

d0093462_6343971.jpg


今回の会場は草っぱらの中で行われてました。草が生い茂っているので、落ちているダミーを目視することが出来ません
いつもは50m先のダミーが見えるくらいの広場でやるんだって。。

d0093462_6393046.jpg


それでもこの草の前の見えない中、ハンドラーの指示(ホイッスルやハンドシグナル)で
正確に目的の場所まで犬が進みます。

参加犬はレトリバー種がほとんどなのですが
中には柴犬・ジャックラッセルテリア・インギー・S.プードル・MIX犬などさまざまな犬種も参加しているようです。
そして、
ポインター仲間のフラウちゃんも上級者クラスに出場し、頑張ってました006.gif
d0093462_6445572.jpg


NDAな方々も参戦していてビックリしましたよ

そして、草の中からダミーを探して
大きなダミーを咥えながら一生懸命ハンドラーの元に帰ってくる姿は感動ものでした010.gif

ディスク競技にも共通する内容がたくさんっ!!
見学に行ってよかったぁ~
楽しかったです♪♪

ルール等 詳しい内容はコチラから↓
ガンドッグレトリーブトライアル -GRTA-



おまけ・・・
我家もプチ体験(笑)



バディは基本的にオビからやり直しか(汗)
でも、ダミー買っちゃおうかなぁ~012.gif
[PR]
Commented by シャドーとフラウのパパ at 2008-10-07 08:15 x
先日は、草深い場所まで、ご見学に来て頂きまして、ありがとうございます。
フラウは4種目の順位の出入りの激しいく、今回は芳しい成績ではありませんでした。
目で落下地点を犬が見ているクラス(初級)までは、どの犬種でも比較的簡単に入れます。
草むらにダミーを隠し、誘導する競技がある中級からは難しくなりますが、面白いですよ。

バディ君は専門犬種ですし、レイ君も実猟では撃ち落された鳥を回収している犬種!!
是非、ダミーを買って練習してみてください。
草むらでフリスビーを投げて、1~2分経ってから回収に向かわせることでも良い練習になりますよ!!
Commented by レイ父 U^エ^U at 2008-10-07 10:16 x
◆シャドーとフラウのパパさん
先日はありがとうございました!大会中にも関わらず色々と教えて頂き、大変興味深く競技を見ることが出来ました。また一つのドックスポーツのスタイルを知ることが出来て有意義な一日となりました。
Commented by ファインパパ at 2008-10-07 12:38 x
面白そうだね。
バディもレイも直ぐにできそうじゃん。
うちのは・・・ペンギンならできるかも(汗)
Commented by ベティ at 2008-10-07 18:30 x
久しぶりに血が騒ぐわぁ~♪
鳥を回収するのも好きだけど、ブッシュの中の鳥を探すのはもっと楽しいわよ~v(^^♪
レイも私とシービーの子なんだから直ぐコツつかめるわよ(^_-)
Commented by レイ父 U^エ^U at 2008-10-07 21:11 x
◆ファインパパ
バディとレイの動画はボール遊びですからね(汗)細かいレギュレーションもあるし、ドックコントロールはスゴいの一言でしたよ!
Commented by レイ at 2008-10-07 21:21 x
◆ベティ母さん
ボクの父さんはディスク練習の為にペッタンコで草むらがないとこばっかり探してるの…だから草むらはすごく楽しかったです!本当はもっともっと遠くまで行きたかったけどガマンしましたっ!!
Commented by さくまま♪ at 2008-10-07 23:44 x
レイ君楽しそうだね♪
私の大好きなレイ君の尻尾がフリフリしてて楽しい!!っていうのが伝わってきます♪
レイ君は楽しんでいるのは分かったけどそれ以上にとぉちゃんがとっても楽しそうなのが印象的でした^^
さくちゃんも一応レトリバー種だから出来るかな?
今度教えてね☆
Commented by レイ父 U^エ^U at 2008-10-08 07:46 x
◆さくまま♪
初めて見たガンドックレトリーブの世界はすごく新鮮でしたね!ラブとゴールデンを多く見受けられましたが…お笑い系というよりはフィールド系なのでさくちゃんはちょっと(爆)うちのバディもちょっと(涙)
Commented by けいまま at 2008-10-08 12:25 x
見学に行って来たんですね~。
服従訓練とも共通点が多いので、私もバディと一緒に参加して行こうか
検討してるところです。今度行く時は誘ってくださぁ~い!
Commented by シャドーとフラウのパパ at 2008-10-08 19:42 x
レイ父さん

横レス 失礼します。

☆ けいままさん

こんにちは  千葉でガンドッグをメインとしたドッグスクールを運営しております。
GRT(ガンドッグ・レトリーブ・トライアル)は、遠隔操作の服従競技とも言われております。

しばらくGRT協会の講習会は予定されていないので、よろしければスクールの見学にいらっしゃいませんか?
練習は千葉県の東金市という場所(東金有料道路を降りてすぐ)で行っております。 もしご自宅から、あまりに遠くない様でしたら、是非・・・

土曜日・日曜日でしたらレトリーブクラスの生徒さんがおりますので練習風景を見学&練習を体験する。。。が可能だと思います。
見学は、 無料ですので!
Commented by レイ父 U^エ^U at 2008-10-09 09:19 x
◆けいままさん
ご無沙汰してます!スロースタートな今シーズンのレイ父です。関心をもってらしたとは…残念!!せっかくお会いできる機会でしたね(涙)
by buddy-ray | 2008-10-06 23:59 | おでかけ | Comments(11)

甘えんぼのRAYがDisc Dogに!? …そんなRAYも歳をとり 今ではすっかり隠居生活ww


by buddy-ray
画像一覧