おろろ~ん

レイくんにまたもや災難がっ!!
飼い主の怠慢が原因か…??(;_;)


ここ2週間前くらいに両頬・首の前・耳の付け根
の皮膚の色が変わってきた?って思い
シャンプーしました。
んがっ 色は落ちず…

特に痒がる様子もなかったので、そのうちに色もひくかな~
なんて思っていたのですが
なかなか良くならない(・_・;)
…ので、きのう病院へ行ったら


アトピーの症状だって!(゜□゜)


アトピーって3歳~5歳での発症が一番多いんだって。
レイ 昔から皮膚は弱い方みたいで
乾燥肌とも言われてた。
シャンプーに負けちゃうこともあったから
なるべく水洗いですませてたんだけど…
アトピーの原因特定は難しいらしい。
草や花粉、食器や化学繊維
う~ん。確かにレイ春先はくしゃみ連発なので花粉症ではあるんだよなぁ~

でもさぁ
野山で走り回るポインターがアトピーかいっ!
たくましく育てているつもりだが…まだまだ過保護すぎ?

とりあえず、週1回のシャンプーとお薬で様子見です。
[PR]
Commented by かおる at 2008-07-29 21:49 x
エェ~!アトピー?!
ポインターは犬の中でも特に皮膚は丈夫なはず…
野生に近いので、なので逆にシャンプー剤とかには弱いようです…。
赤茶に変色しているのでは?痒がらないのであれば
たぶんこの時季の湿度による蒸れでカビの一種だと…!?
低刺激のシャンプー(水だけでもいいんだけど)で洗った後
これでもか!と言うくらい水でよく流して、あとはタオルドライなど
毛の中によく空気を含ませて蒸れないよに乾かすと良くなると思うんだけど…!
ポインターの細かく密集した毛質は案外蒸れが一番の弱点のようです!
レイはデリケートだからなぁ~(-。-)
Commented by レイ父 U^エ^U at 2008-07-30 08:20 x
◆かおるさん
まさに赤茶になってます…まずは清潔につねにドライにするようなします。最近、練習後に必ずクールダウンで濡らす機会が増えてたせいかもしれません。
Commented by シャドーとフラウのパパ at 2008-07-30 13:24 x
こんにちは!
除草剤の蒔かれた草原でも、一発で皮膚炎になります(笑)
どうも、フラウはこれだったみたいで、かなり湿疹が出来ました。
湿疹が治った後は、円形に何箇所もお腹の毛が抜けました。
動物病院では「除草剤かも・・・?!」と獣医に話しました。
レイ君も、お大事に!!

ところで、このblog・・・私のblogで少し紹介させて頂きました。
許可も無く申し訳ありません。
削除の必要があれば、お申し付けください。
Commented by レイ父 U^エ^U at 2008-07-30 19:07 x
◆シャドーとフラウのパパさん
除草剤ですかぁ(涙)練習地確保の為に草地を求めて航空地図まで見たりする日々…ドックスポーツには本当に厳しい環境です。そこにきて除草剤までも立ちはだかりますか…
HPのご紹介ありがとうございます!ポインターを知って頂く良い機会になれば嬉しく思います。
by buddy-ray | 2008-07-29 10:52 | 携帯速報♪ | Comments(4)

甘えんぼのRAYがDisc Dogに!? …そんなRAYも歳をとり 今ではすっかり隠居生活ww


by buddy-ray
画像一覧