今さら

今さらな技なのですが。。。

レイくんフリップが上手くいきません(>_<)
基本的には落ちてくるのを待ってからキャッチする傾向があります。

トスを高く上げすぎるとダメですね
後ろ向きに後退しながらキャッチします。
逆に低い早いトスをだすと
うまく体がねじれません
d0093462_1062911.jpg

こんな感じで びよぉ~んと^^A

テイクでやるとうまくねじれるんですけどね・・・
あと、何枚かの流れの中で
“あれ?できちゃった??”みたいなのはたまにあります

ディスクを追いかけるのは得意なんですが
どうやら浮いたディスクをすぐにでも奪い取ってやる!!みたいな執着心はないようですね
オーバーのトスも落ちてくるのを待ってしまうのでうまくリーピングがだせません
そこは鳥猟犬の特性なのかしら
それともレイのガッツが足りない??
あっ! トスが悪いのが一番かしら(大汗) 
投げ手の誘導の問題よね(ーー;) レイごめん...

“どんなディスクでも無駄にフリップして取るんだよね~”とたまに聞きますが
とてもうらやますぃ~(**)
d0093462_10134728.jpg

“あ~ら よっとぉ!”
・・・って なんてかっこ悪いんでしょ(^^;


そんなこんなで
今さらの技に試行錯誤中です(笑)
[PR]
Commented by michiko at 2007-10-20 11:30 x
分かる分かる!
ジャスミンも落ちてきたディスクを取るタイプ。
高く上げると落ちて来るまで下で待ってるもん(>_<)
セミナーでもそこを指摘されて練習してみたけど全然ダメでした・・・
難しいですなぁ(^_^;)
Commented by レイ母 at 2007-10-20 15:38 x
ジャスミンもそうかぁ 
うちのはディスクが落ちてくるのをご丁寧に真下で待ち構えてるから
普通のトスでも裏取りになっちゃう・・・
どうしたものかねぇ~

今朝の特訓では
鼻先ギリギリから早いトスを出したら
低いけどきれいなフリップをしてくれた。
ディスクをキャッチしてから右に回る癖があるので
トスしたら人が左側に回りこむと1回転して左に向いてくれる・・・
(これはNお師匠がアドバイスしてくれました。)

1番高いところで取るんだよ!って教えるのは
やっぱりテイクから練習するしかないのかな?
それとも“キャッチ”のコマンド???
簡単そうにみえて難しい(> <)
Commented by ジン at 2007-10-22 10:10 x
フリーは本当に大変ですよね~

ひとつひとつの技を教える大変さを考えると、ほんと、頭が下がります。

頑張れ、レイ! そしてレイ父!
Commented by さくまま♪ at 2007-10-23 02:11 x
にこちん、テイクから教えてたような気が・・・。
うる覚え~ さくぱぱがこのコメ見たら『違うでしょ!』って言われちゃうかも(--;)
犬種によってやっぱり教え方が違うのかなぁ。
それとも基本は一緒?
そーいや、さくちゃんフリップ出来ないんダヨねぇ。
さくちゃんこそ犬種的にムリなのかも(><。)
JFAのジャパファイ終わったらフリー頑張るって@さくぱぱ
今日、六花ちんの曲決めてた(笑)
Commented by レイ父 at 2007-10-23 08:11 x
◆ジンさん
トリックのレパートリーを増やすのは大変。。でもまた一つコマンド(意思疎通)が増えると思えば楽しくもなってきますよ!レイは他の子に比べたら時間と工夫が必要だけどその分楽しさも多めです!
Commented by レイ父 at 2007-10-23 08:22 x
◆さくまま♪
この前は久し振りに六花に会いましたよぉ〜なかなかのブリブリでご挨拶頂きました!!犬種的にトリックへの不向きはありますよぉ〜身体的な負荷は負わせたくないもんね!次回は納豆王国でご一緒出来そうですね!
by buddy-ray | 2007-10-20 10:20 | 練習 | Comments(6)

甘えんぼのRAYがDisc Dogに!? …そんなRAYも歳をとり 今ではすっかり隠居生活ww


by buddy-ray
画像一覧