ちくわぶ

d0093462_09181408.jpg
東京・神奈川県人は『ちくわぶ』ってメジャーな食べ物ですよね?
おでんには必ずと言っていいほど入ってるし
これがないと寂しいくらい、かなりの地位を築いています。(←個人的感想w)

それがっ!!
先日のキャンプの際に、鍋の材料として投入した際に
“ナニコレ??” と愛知県民がいうんですよ

えっ ちくわぶの存在を知らないの???
確かに、ちくわぶは関東の食べ物とは知ってましたが、この全国的に流通が盛んな現代でありえないでしょ。と半信半疑で聞いてみたところ

これまでの三十ウン年間 名前は聞いたことあるけど、食べたこともないしましてや見たこともないと。
そうなんだぁ 
とにかく食べてみて!と口にした結果
良いリアクションを頂けました(笑)

なにこれっ!ちくわと言うからには魚のすり身か何かかと思ったら全然違う!!!
と、かなりのショッキング具合
ネチャネチャしてるー
なんで‘ちくわ’って名前付いてるの!? じゃ、‘ぶ’ってナニー!! と(^m^)

なんで『ちくわぶ』って名前なんだろうと調べてみたら
“竹輪のような麩” なんだって。(ちくわぶ=竹輪麩)
ちくわぶの由来には諸説ありそうなので、各自で調べてチョ

ということで、衝撃的な大みそかの夜を過ごした後で
翌日、静岡県民にちくわぶの存在を聞いたところ
これまでの人生 赤いちゃんちゃんこ着るまでそんな食べ物の名前を聞いたこともないし見たこともない!と
まじかーっっっ
だって、関東にしょっちゅう遠征に来てるじゃん!
子供たちは東京在住でしょ!! それなのに知らないのかー
そのお方はもともと栃木県出身なので、栃木にもちくわぶの存在はないってことだよね。

まーじーかーっっっ

『ちくわぶ』ってかなり狭い範囲での文化なのね。
これからはちくわぶのこの何とも言えない美味しさの普及を目指し、遠征する際には皆様にお配りすることにしよう(笑)

[PR]
Commented by かおる at 2017-01-15 00:35 x
基本おでんとかお鍋とかは自らは食べないんだけど...
年一位は食べるおでんはちくわぶ派だよ(^-^)...ちくわは苦手だけど!
Commented by buddy-ray at 2017-01-16 06:54
>かおるさん
ねー! ちくわぶは必須ですよね!!
でも、おでん種 調べると地域によっていろんな種類があるんですよね
静岡のスーパー寄ったら必ず『しのだまき』買って帰ります。
魚のすり身を油揚げで巻いたもので、これダシを吸ってめちゃくちゃ美味しいんですよ!
こっちには売ってませんよね
by buddy-ray | 2017-01-14 08:56 | 日常 | Comments(2)

甘えんぼのRAYがDisc Dogに!? …そんなRAYも歳をとり 今ではすっかり隠居生活ww


by buddy-ray
画像一覧