2013@北海道 4日目後編

d0093462_13254993.jpg

結構いるもんですね
旅行で運転中に 鹿×2 キツネ×2 リス×1 を見かけました。


さて 摩周湖から移動し、阿寒湖へ
d0093462_1329571.jpg
d0093462_13293612.jpg

アイヌコタンに来ました

昔のアイヌの方の展示室があり 
d0093462_1331626.jpg

↑ これすごくない?
座面以外は全部鹿の角で組まれているイス
座面ももしかしたら鹿の皮で出来ているのかも
同じく鹿の角で組まれたテーブルも置いてありました。

d0093462_13332865.jpg
d0093462_133495.jpg

アイヌの方たちも犬は飼っていたんだね
一緒に猟に出ていたのかしら?

そーいえば 昔ながらの熊の彫り物
一通り皆の手元にお土産として出回ったので、今はフクロウの彫り物が売れているとか。
フクロウは形も表情も簡単に掘れるので 若い人でも何とか作れるんだけど
昔ながらの熊を掘れる人材がいなくなってきてしまっているとか。
何店舗かあるお店をまわっても、熊の表情はさまざま
本当にこれすごいね!と思える熊の彫り物はそうそうなかった。こういう伝統?を伝えていくのも大変なんだなぁ~とシミジミ
お店の方とお話をしていてそう思いました。
[PR]
by buddy-ray | 2013-10-08 13:41 | おでかけ

甘えんぼのRAYがDisc Dogに!? …そんなRAYも歳をとり 今ではすっかり隠居生活ww


by buddy-ray
画像一覧