人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羊毛

先日 シープトレに行った際に毛刈り体験をさせてもらったんだけど
考えれば、その羊毛を色々なことに使えるのよね!

以前にうちの3ワンのフェルトドッグは作った事があるんだけど
その羊毛はもう初めから櫛でとかしてあって、染色されたものをお店で買ってきた。

でもいざ羊さんを相手にして、この毛があんなにキレイになるの???と・・^^;
毛糸だって元は一緒だもんね。



ということで、
先日のシープトレ以降 ちょっと興味があり羊毛を調べ始めました^^v
そうしたら結構みんな原毛で紡いだりしてるのね。
羊(羊毛)のオーナー制度なんてのもあるし。
そういえば みわファームさんのところにも紡毛機?糸車?があったわ。


で、物は試しに!
糸車はさすがに家では無理だから、“スピンドル”というコマのようなもので少しずつ羊毛を紡いでいく講習会に参加してきました♪

2時間講習だったんだけど、最初にやり方を教わって
そのあとはひたすら感覚がわかるまで紡ぐ。
羊の種類によっても毛質がだいぶ違うし、ほかの繊維など(たとえば アルパカ・シルク・麻など)も一緒に紡がせてもらいました。

羊毛_d0093462_735097.jpg


そして、講習で初めて紡いだ毛糸がコレ ↓
羊毛_d0093462_737857.jpg

写真だと色が飛んじゃってうまく映ってないけど、色んな素材をまぜ合わせてつくってあります。
でもそれはそれで編んでいったらカワイイかも♪

色合わせや異素材のもの
わざとボコボコに仕上げたりと こうやっていろんな種類の毛糸が作られていくのね。と原理を理解できました。

楽しいっ!!
自分で色味・素材を選び、出来上がりを想像しながら毛糸を作り 編んでいく。
ワクワクしちゃいますね(笑)
それに 何といっても温かい! ホント羊さんに感謝だわぁ

羊毛_d0093462_734585.jpg


今度は織物もやってみたいなぁ~
by buddy-ray | 2013-05-15 23:57 | 俺・・・バディのつぶやき

甘えんぼのRAYがDisc Dogに!? …そんなRAYも歳をとり 今ではすっかり隠居生活ww


by buddy-ray