見送れる幸せ

皆さまから 温かいコメントをいただいていたにも関わらず
そのまま放置してしまい申し訳ありませんでした・・

実は先日 私の実家の犬が亡くなりまして

つい半年前に母犬を亡くしたばかりで、娘犬が残っていたので皆家族も救われていましたが
その娘犬もあれよあれよという間に心臓が弱くなり
ついに余命宣告まで

11歳という短い命でした。
火葬の方も やはり多頭飼いのワンちゃんで後を追うケースは多いと言っておりました。
まさにそんな感じの急変っぷりでした

いよいよ危ないかも!という朝に実家より連絡をもらい
父も母も私も 3人して会社をお休みし(笑)
一緒についていました。

愛犬の死に際を看取るのは本当に辛かったし
今でも目をつぶるとその時のことを思い出してしまいますし
あの辛そうな姿を見なかった方が楽だったかなぁとも思いましたが、
でも最後に息を引き取るとき ‘大好きだよ ありがとう’ と言って送り出してあげられるってことは
犬にとっても飼い主にとっても、幸せな事かなぁ~と今ではそう感じます。


私の両親はすっかりペットロス状態^^;
自分たちの犬にもいつか来る現実。
色々と考えさせられた1週間でした
[PR]
Commented by かおる at 2013-04-04 00:41 x
!!・・・・・・モモちゃんの元へ行っちゃったんだぁ...仲良し親子だったんだね...。
散歩仲間のワンちゃんも親子で後を追うように急変しちゃったコいました!
なんかショックで辛く淋しいけど。。。看取ってあげれて良かったね♥
クルミちゃんのご冥福を心よりお祈りします。


癒しのホスト☆イケメンのワンズ達をご実家にホームステイさせなきゃ♪(ゝ。∂)
Commented by buddy-ray at 2013-04-04 07:13
◆かおる姉さま
そうなんですー(T T)
やっぱり後追いってあるんですね。。
実家ではすっかり静かになってしまい、私の父親なんて晩酌もいらない・・・と(笑)
我が家一番の癒し犬バディさんをホームステイさせようと思ったら
速攻で断られました(爆)
Commented by サラ&テンマ母 at 2013-04-15 07:36 x
ツラい別れがあったんだね…
そういう日が、いつか来ること
アタマでは、わかっているつもりだけど
いざっ!!と、言うときコントロールできないのは、そのアタマ…あたりまえだよね。
いっぱい覚えるんだもんっ。
気持ちにフタなんかできないよ。
時間をかけて、少しでも納得させて
受け入れて…心が泣いてる事を
感じながらゆっくり、進めば
いいよね…
Commented by buddy-ray at 2013-04-17 08:02
◆サラ&テンマ母しゃま
・・・(T T)
命あるもの仕方がない。と わかっていながらもやはり辛いですね。
でも先に進まなくちゃいけないし、残された使命として心に刻みながら毎日生きていかなくちゃいけない。
特に私の父ちゃん ペットロスに速攻かかり(笑)
そこはほら!私の両親なので 考えるよりも即行動
次の子をもう迎えちゃいましたよ(^m^)

亡くなった子を偲ぶのも良し。
新しい子を迎えて笑顔を取り戻すのも良し。
それぞれですね
by buddy-ray | 2013-04-02 08:04 | 俺・・・バディのつぶやき | Comments(4)

甘えんぼのRAYがDisc Dogに!? …そんなRAYも歳をとり 今ではすっかり隠居生活ww


by buddy-ray
画像一覧