‘力芝’にご注意!!

‘力芝’ チカラシバ と読む
秋に良く見かける ネコじゃらしの大きいバージョンの草
d0093462_2116439.jpg

↑ これ よく見かけるでしょ?

こいつがね 要注意なんですわ

私たちもつい最近知ったんですが
この草の実って本当に厄介で、鋭い硬い茎で皮膚を貫通し
そのまま身体の中に入り込んでいくんだって!
耳の中に入ったものなら 鼓膜を突き破る勢いらしい

このトゲトゲがまた引っかかってとれない(> <)

ポインターたちは毛が短いので、
怪我はしていないのに手足や体の部分が腫れてきて、その部分を切ってみると中からこの種が出てくるってあるみたい


この力芝が福島の家の庭の一部に群生していたらしく
走り回っていたアルドとレイが体にいっぱいつけて帰ってきた(T T)
アルドはもう毛にまとわりついて 取るのが大変だった
さすがに毛が短いからレイには付いてないね~
と 話をしていたら

翌日 目の中からこのデカい実が出てきたっ!!!

もう片方も見たらこっちはまだ入ってる! ヒエーッ
何とか取ろうとしたが奥に入り込んでしまい、どうしても取れない・・・どうしよう

2日後 見ても全然姿がないけど 目が赤く充血してるので病院へ行った。けど先生も実は確認できず
もう取れたのかなぁ~と思っていたら


3日後 出てきたーっっ!!!!!

d0093462_21123548.jpg

こんなのが3日も目に入ってたんだよ~
痛かったろうに・・ごめんねレイ


d0093462_21123645.jpg

‘力芝’ は 特に要注意ですが
秋の草の実には気を付けましょう


・・・ って いまさら書いても遅い!!??
もう 草も枯れて 実も落ちている時期になってしまった^^;
[PR]
by buddy-ray | 2012-12-01 21:12 | 俺・・・バディのつぶやき

甘えんぼのRAYがDisc Dogに!? …そんなRAYも歳をとり 今ではすっかり隠居生活ww


by buddy-ray
画像一覧