山登り

お金をかけずに有酸素運動→山登りに行ってきました~!!@先日の日曜日
ほらっ ダイエット本気モードだからね(笑)

目指すは 神奈川県南足柄にある『明神ヶ岳』
選抜1頭だれか連れて行こうかと思ったが、今回は初めての山ということもあり ヒトのみで行ってきました!

『大雄山 最乗寺』 の駐車場に車をおかせてもらい
朝6時半 しゅっぱーっつ
d0093462_141281.jpg


ここのお寺さんものすごく立派! 天狗さんがかしこにいました
まずは ご本堂にて無事の山登り祈願
d0093462_14131337.jpg



d0093462_14141018.jpg
d0093462_14143324.jpg
d0093462_1415829.jpg


一般的な登山口はお寺の入り口付近にあるのですが
今回は行き道に “奥の院”ルートを選択
d0093462_14154586.jpg

奥の院へ行くのに まずこの心臓破りの階段が待ち受けてました^^;

奥の院でもお参りし、ここから登山道スタートです!
d0093462_14184564.jpg

途中、鉄塔の下をくぐるところがあったり、草ボーボーで足元見えないところがあったり
d0093462_14222886.jpg
d0093462_14224872.jpg
d0093462_14231020.jpg

すごいキノコがはえてたーー; このトゲトゲ・・相当怪しい

途中 大きな段差をよじ登るところや、倒木で寸断されたところや、傾斜が半端ない道をヒーヒー言いながら登っていくと・・・
ついに 目の前の木の間から青空がっ!!!!!
d0093462_14283310.jpg


やっと視界がひらけたー!
d0093462_1432634.jpg

あいにく富士山は雲で隠れちゃってますが 青い空が近いっ!
d0093462_14323236.jpg

うわー♪ 最高に気持ちがいいっ
山を登る人はこれが見れるからやめられないんだろうなぁ~

ここから尾根沿いに歩いていきます
d0093462_14314477.jpg

d0093462_14345314.jpg


ついに山頂に到着~
d0093462_14391573.jpg

登り2時間半
ここまで来るのに誰一人と会いませんでしたが
山頂でお茶を飲んでいたらポツポツと単身の登山者が何名か・・・っていうか 中にはトレイルランニングの方!!??
私たちが重装備で臨んでいるのに ランニング用靴にランニング・短パンの方も(驚)
こっちがヒーヒー言いながら必死で登ってきたのに、この方たちは全然楽勝な顔して下りなんかも身軽に走って降りられてました。
私たちが走って降りたら たぶんそのまま止まれないな・・きっとそのままコースアウトしてさようならだ
すごいなぁ~

と感心している矢先に 雲がどんどん山頂にもかぶってきたので、早々に下山
下りは王道ルート?? 来た道と違う道で帰ります
d0093462_14464691.jpg
d0093462_144795.jpg

このような錆びたリフトの跡が点々と。これ何に使われてたんだろうな

d0093462_14484328.jpg
d0093462_1449056.jpg

途中で冷たい湧水が
d0093462_14493951.jpg


もうね 足がガクガク
道は高低差がはげしい段差が続いて、前日まで大気が不安定で雨が降っていたのもあり
ドロドロ ヌメヌメの道が続いていて 滑らないように歩くのが一苦労^^;
ここからは写真を撮るなんて余裕はなし(笑)
足元に集中して 放心状態で必死に下山しましたよ
いやぁ~ ここを走って下っている人にすれ違いましたがすご過ぎ(> <)

結局 下りは3時間
最後にご本堂にお礼をし、車へ帰ってきたのが12時でした。
5時間半の山登り
ガイドブックには初級編とありましたが 全然初級じゃないよー!

翌日はご想像通りに全身筋肉痛でしたとさ。
[PR]
Commented by カッキー at 2012-08-24 16:37 x
筋肉痛、翌々日じゃなくて良かったね^^
まだ若い証拠www
Commented by かおる at 2012-08-25 01:12 x
おっ!がんばってるじゃん!!
大雄山かぁ!久しく行ってないなぁ!明神ヶ岳は小学校以来かも!?
今度みんなで一緒に行こうかぁ!(^_^)
Commented by buddy-ray at 2012-08-26 21:36
◆カッキーさん
えぇ・・翌々日のほうが痛みがひどかったのは言うまでもありません(爆)
犬の散歩していて 歩いているだけなのにふくらはぎが攣りそうになったよ ーー; アブナカッター
Commented by buddy-ray at 2012-08-26 21:38
◆かおる姉さま
姉さまの健脚にはぜーったいについていけなさそう(T T)
でも一緒に登りたいなぁ♪
by buddy-ray | 2012-08-24 14:18 | おでかけ | Comments(4)

甘えんぼのRAYがDisc Dogに!? …そんなRAYも歳をとり 今ではすっかり隠居生活ww


by buddy-ray
画像一覧