GRTA in 蓼科牧場

d0093462_7392838.jpg


この会場 ちょうど1年前に初めてGRTAに参加した記念すべき会場です!
2シーズン目 今回で5回目の大会参加。
区切りでもあって、自分なりに練習もしてきたので結構気合いは入っていたのですが・・・


d0093462_742298.jpg


結果は 大撃沈~(T T)


撃沈というか 本来の競技になっていなかったと言うほうが正解かも。

d0093462_820648.jpg


4種目競技があるのですが、
3種目目にようやく出来たって感じ。このときはいつもの練習と変わりなく、上手くできたと思う

残りの3つに関しては
ダミーが投下されレイを送り出し、まっすぐにダミーに向かって走って行って
ダミーも見失ってないし、こちらも安心してレトリーブしてくるのを待っていたら・・
まさかのダミーをまたいで通り過ぎ、そのまま楽しそうに逃走(滝汗)
4種目目には呼び戻して2回送りだしたんですが、同じく2回ともダミーの脇を通り過ぎて行ったーー;

絶対にダミーがそこにあるのはわかってるし、そこに真っすぐに向かう意欲もある。
ただ、ダミーを持って帰りたくない。そんな感じがしました
1種目目に逃走したときには 朝イチでの走りこみが足りなくてガス抜きが出来てなかったのかな?とも思いましたが
でもダミーを見つけている時点で練習では必ず持ってきてたから。

d0093462_7541774.jpg


たぶん・・だけど
練習しすぎて キツクあたり過ぎてたのかも
当日のかぁちゃんの気合いもプレッシャーだったのかな。

知らぬ間に ‘ダミーを持って帰ってきて褒められて楽しい♪’ という競技じゃなくなってしまっていて
やれ 持って帰ってきたら 目の前に座って手渡しして!だ
早くダミーを離して!だ
最近はレイにとってダミーを持って帰ってきても全然いいことがなかったのかも。

先日の練習会の時にキャンパパさんが
レイの場合、まずダミーをもっと好きになってもらうために持って帰ってきたらまず大げさに褒めましょう♪と
すぐに戻ってくることとか すんなり手渡しすることとかも、あれもこれもいっぺんに教えるのではなく、1つ1つ丁寧に。
今日はこのコマンドを教える!としたら、他は失敗してもいいからそのコマンドが出来たことに対して褒めましょうって。

思えば 練習会の時も逃げて地面を嗅ぎまくってたし、兆候は表れていたんだよね。
1週間後に大会が控えていたので、焦って練習して レイの気持ちに全然気がつかないバカ飼い主でした

まだこの競技に出始めて1年。練習始めたのだってその半年前くらい
何とかレイが頑張ってくれていたからここまでこれたけど、結局全部レイに甘えていたんだよね。
基本のキの字もやっていなかったんだなぁ~と。かなり反省

レイはそんな事を私たちに教えてくれました。

d0093462_8102613.jpg


ごめんね~レイ
焦って 上達しよう!とキツク練習してたもんね。
別に大会に出て良い成績を取らなくたって、楽しく競技が出来て レイは会場の広い所でノーリードで楽しくダミーを見つけて走れればそれでよかったのにね。

現に大会が終わって その場で練習をさせてもらったら
もういいよ。とこっちが言うくらい 何本も集中してダミーをレトリーブしてたからね。
ダミーレトリーブは嫌いにはなっていないみたい。良かった

次回の大会は10月
基本に戻って 楽しく無理なく練習して行こう

バカ飼い主 反省。。。
[PR]
Commented by サラ&テンマ母 at 2012-05-16 12:54 x
う~ん(- -;)
何の競技でも、必ずってくらい
やっちゃう過ち…┐('~`;)┌
その気持ち、よーく 分かる(;_;)

私も、いちからやり直してます。
初心に戻って、やりたかったことが出来れば、ワンコ共々
絶対、満たされるから♪
なりたい姿を描いて、ひとつずつ
やって行こ!!
すぅぐ、欲が先立っちゃう悪い癖…何とかしよ…_(^^;)ゞ
Commented by かおる at 2012-05-17 01:17 x
1つ1つ丁寧に…ドキ!!
なんかもう諦めちゃっている私が居ます...(´~`)。゜○ダメだよね~(ーー;)

楽しくね♪ (^^ゞ  
Commented by レイ母 at 2012-05-17 07:36 x
◆サラ&テンマ母しゃま
そーなの^^; 何度やって、何度反省しても繰り返してしまう・・
人間が夢中になっているとすぐに忘れてしまうのね。ホント勉強しない飼い主だわ(苦笑)

あっ でもね
せっかくここまで来たのに~ とか お金払って出てるんだから! とか
そーいう感じでイライラしたりはしなかったから
それだけでも成長してるかな?(笑)
ワタシ 『欲』に勝つためには あと100年位生きないと無理かも・・^^;
Commented by レイ母 at 2012-05-17 07:41 x
◆かおる姉さま
もうね レイの歳を考えると そうそう時間かけて丁寧に・・って出来ないかなって焦っちゃう
ガンコな爺さまになってきたし、新しいこと教えようとしても覚えが悪いし(笑)

ま、無理のない程度にチェスもレイもいつまでも現役でいれるように楽しくやっていきましょう!!
by buddy-ray | 2012-05-16 08:18 | GRT | Comments(4)

甘えんぼのRAYがDisc Dogに!? …そんなRAYも歳をとり 今ではすっかり隠居生活ww


by buddy-ray
画像一覧