ごま家

週末に 友人のごま家へお邪魔してきました~

というのも

犬護舎(いぬごや)さんの・・・
     ※犬護舎さんとはコチラ→犬護舎とは
        犬護舎さんのブログをリンクさせていただきましたm(_ _)m 
        残念ながら 今年の3月末で閉院してしまうらしいです(泣)


その 犬護舎さんの集中講座を受け
この度、自宅を開放してケアをしてくれるようになったんですっ!!

いやぁ~ チョコチョコと話は聞いていたんですが
じっくりケアをしてもらうのは初めてで
これは行かねば!ということで 早速お邪魔してきました003.gif
(ごぱぱが大会頑張ってる留守中にお邪魔してすみませんでした。)


d0093462_1553272.jpg

モデルはアルちゃん
(にぃちゃんたちは 暴れはしないもののモジモジ動いて大人しくさせるのに大変でしたーー;)

いやね 一番年寄りのバディが一番悪いのかな?と思いきや

レイ<アルド<バディ 

でした

レイくんはとにかく全身がかたい!?って表現でいいのかな??
一番ごつごつしていて骨も触れるから大丈夫かなぁ~と思っていたけど
ごままに指摘されて 確かに全身が一皮被っているような感覚?
筋肉かなと思っていたけど、骨の上には筋肉はつかないもんね。

あまりやりすぎてもいけないので ほどほどに。でも毎日やるとイイらしいので、かぁちゃんビール片手にのんびり頑張るかね(笑)

バディさんはやっぱり肩周りかな。
アルちゃんも肩と首
d0093462_15142181.jpg


今回は左右後ろを良く見えるように首を念入りに(爆)

よっぽど気持ちよかったんだねぇ~
d0093462_15162856.jpg

爆睡(笑)

`お客さ~ん 終わりましたよ!’と ごままに言われても起きやしない037.gif


さする力加減と場所を大体聞いてきたので、自分でもやってあげれるかな。
でもポイントなどはぜんぜんわからないので またごまま先生にお世話になろうっと♪


医療行為でもドッグマッサージでもないけど
稼働域の向上とでもいえばいいのかな?
人間も肩がこってたりすると腕が上がらなくなったりするじゃない
筋肉を支える腱をゆるめてあげれば そのぶん筋肉も柔らかくなるって感じなのかな?

とにかく、現状のパフォーマンス向上はもちろんのことだけど
シニア犬になっても無理なく元気に毎日お散歩できるように 今からゆっくりとケアしていくのが大事ってごまま先生が言ってました。

ちょっとでも気になった方はごままに直接メールしてみるか
人見知り~な方は わたしに言ってくれれば仲介しますので!

とにかく 飼い主がいろんな知識を深めることでより良いドッグライフ&シニアライフが送れるならいいんじゃない?006.gif
ぜひ お勧めします♪♪


ごま家
[PR]
Commented by ちぇ~ at 2012-02-06 23:51 x
オイラも超~硬い!(柔軟性が無い)って言われる...(ーー;)
オイラもさすってほしいなぁ...さすって~(^○^)
Commented by サラ&テンマ母 at 2012-02-07 00:19 x
いらっしゃい~(*^^*)

サラは初回、鎧を着ていると言われました(- -;)わけもわからず、ただ
やるべき事だけ教えてもらい、違いがわかったのは3ヶ月後だったなぁ~
初めは、頑張り過ぎずに
できる範囲で続けてみて(^_-)≡★
違いが出てくるとまた、新たな箇所ややり方にもつながるのでね。
リラックスが、目的だから
アルドにはメチャ♪良かったんじゃないかい(^^)v
サラ&テンマにも、とーっても効果的な手法だよ~(*^^*)
Commented by テコリン at 2012-02-07 07:11 x
レイ家には本当色々と新しい世界を教えていただいていますが、こんな世界もあったのね!(◎_◎;)
犬護舎さんのページを拝見させていただきましたが、ドッグスポーツをやってる以上愛犬の健康も考えて行かないといけないなと感じました。
それも、メグが健康な今からケアについても勉強して実行していきたいなと思います。
Commented by ごまま at 2012-02-07 08:13 x
ご来院(??)ありがとうございました!

そぉ!
やってるスポーツに対してのパフォーマンス向上も、だけど
やっぱりワタシの目指すところは、ずーっと元気、なわけで。。
その為にはコツコツ積み重ねるのが大切なんだよね。

それにしても、アルちゃんの寝顔。。。。
このお顔見れるだけでもシアワセ~~~・・・。

次回も楽しみにしております!
Commented by レイ母 at 2012-02-09 07:52 x
◆ちぇ~ちゃん
ちぇ~も すっとこどっこいキャッチ!?ばっかりしてるから(^m^)
身体のいたるところに疲労が貯まってるかもよ
Commented by レイ母 at 2012-02-09 07:57 x
◆サラ&テンマ母しゃま
ようやく体験することができました(笑)
サラ母にも良く聞いて触ってもらったりしてたけど、
実際にじっくりやってもらって ここがどう・・とか言ってもらうとホントだー!と関心
・・イヤイヤ 感心してたらいけないんだけどね(苦笑)

サラは本当に良くなったよね!それもこれも父母のケアのおかげじゃない?
身近に実際にこれだけ改善されたワンコを見てるから私も頑張ろうと思います♪
また教えて~
Commented by レイ母 at 2012-02-09 08:02 x
◆テコリン
まわりの仲間がたくさんいろんなことを教えてくれるんだよ~♪
ホントうちらは恵まれた環境にいます
メグ家も交友関係広いんだし、いろんな方に質問して 意見や方法に耳を傾けて情報をキャッチするといいよ~
ぜひ 遠征してきてっ(笑) 大阪行くのと同じ距離くらいかもしれないけど^^;
Commented by レイ母 at 2012-02-09 08:08 x
◆ごまま先生っ
お世話になりましたー♪
あんな風にゆったりした時間って自宅にいるとなかなか取れない^^;
(ま、テレビ見たりお酒飲んで寝てるとも言うが:笑)

でも犬たちは思う通り自由に生活している時なんてほんのわずかで
ほとんどは人間の決めたルールの中で人間に付き合って、窮屈に生活している時間がほとんどだからね
そんな時間を窮屈でなく、無理なく楽しく生活してくれたら嬉しいね♪
そのために もっと勉強してガンバル!

またいろんなこと 相談させてくださいマセ^^
by buddy-ray | 2012-02-06 15:17 | 俺・・・バディのつぶやき | Comments(8)

甘えんぼのRAYがDisc Dogに!? …そんなRAYも歳をとり 今ではすっかり隠居生活ww


by buddy-ray
画像一覧