GWぶらり旅 5日目

島根県をあとにし、宿泊場所へ@かなりお世話になっております道の駅(笑)
ここ 泊まった道の駅は かの有名な『因幡の白ウサギ』の言い伝えが残る場所だったと翌朝気がつきました^^;
       →『因幡の白兎』ウィキペディア参照

d0093462_12412.jpg




道の駅から続く “白兎神社”
d0093462_1242714.jpg


白ウサギはこちらの池で身体を洗い、ガマの穂に身を包み もとの身体に治ったといわれているそう。
d0093462_1243896.jpg

コチラの池 不思議な事に1年中水位が変わらないんだって!

出雲大社にも白ウサギが奉ってあったけど、ここの神話からきているんだね
縁結びの神といわれる経緯がやっと結びつきました。



そして道の駅の目の前には
d0093462_12125815.jpg
d0093462_1213733.jpg

白兎海岸が広がり、奥には ウサギが渡ってきたと言われる“隠岐の島”がありました
d0093462_12144751.jpg


なんだか神話の世界が身近に感じられ、なんとも不思議な気分でしたよ


道の駅を出て 向かった先は・・
d0093462_1218857.jpg

鳥取砂丘!!

d0093462_12181730.jpg

展望台からつながるゴンドラに乗って 皆砂丘に向かっておりました(写真わかり辛いですが、ゴマのようにすごい人の数っ!!)
人気のない場所を選び、少し離れた駐車場に止めた我が家は 
d0093462_12211254.jpg

大爆走(笑)
こっちのほうは本当に人がいないんですよっ
いたとしても砂丘が広すぎて 何mも先(^m^) 本当はノーリードいけないかもしれないけど、ご迷惑は掛けませんのでご容赦をm(_ _)m

d0093462_12263091.jpg

この広い砂丘でもレイくんどこからかボールを見つけてきた(笑)
レイはボール探しの天才だね^^

d0093462_12264041.jpg

行けども行けども海は見えず・・・

d0093462_12265130.jpg

ココまで来るのにかなりの道のり。帰りはみんなでヒーヒー言いながら車まで何とか辿り着きました。

d0093462_1226597.jpg

こちらも午前中 早い時間に行ったんですが、すでにかなりの暑さ(> <)
こりゃ夏は早朝でも行けないね。



鳥取砂丘を後に 一路奈良へ006.gif
途中、宍道湖の夕日を見ようと立ち寄ったんですが・・・・・

島根・鳥取の2日間 お天気は良かったんですが
どこへ行っても黄砂でボヤけててーー; 景色なんて見えやしない!
夕日なんてとんでもなく、太陽が直視できるくらいボンヤリでした。ザンネン
[PR]
by buddy-ray | 2011-05-28 12:24 | おでかけ

甘えんぼのRAYがDisc Dogに!? …そんなRAYも歳をとり 今ではすっかり隠居生活ww


by buddy-ray
画像一覧