GRTAレポ ~つづき~

長くなってしまったので 内容&感想はつづきのコチラで(^m^)

さて、初級:ノービスクラスの種目ですが

《N1 マーキングシングル》
スタート位置から30m~50m離れた場所に発砲音の後、ダミーを投げ入れる。
ダミーを投げ入れる場所には、すでに2~3個のダミーを用意してあり、投げ入れたダミーと先に置かれているダミーのうち一つだけを回収させる。
どのダミーを回収してもよいが、他に落ちているダミーを気にすることなく 一度咥えたものをそのまま真っ直ぐに持ち帰ってくること。

《N2 マーキングシングル》
N1と距離は同じだが、2組以上が横一列に並んでから競技を開始する。
他の組に惑わされる事なく、待つ事&回収が条件。

《N3 マーキングシングル》
スタート位置から50m~80m離れた場所に発砲音の後、ダミーを投げ入れる。そして回収。

《N4 マーキングダブル》
スタート位置から30m~50m離れた場所に2度発砲音の後、ダミーを2つ(向かって左右に距離をあけて)投げ入れる。
投げ入れたダミーを回収させるが、回収の順番はどちらからでもよい。

(すべての競技で 決まった制限時間が設けられています)

                                         GRTA HPより抜粋


と まぁこんな内容で行います。
初心者クラスなので 犬を送り出すまでは首輪を押さえていて良いのですが
まず落ち着きをもって ハンドラーの指示に従い、スタートは座る姿勢で待つ。
この“座る”がレイできなくってねぇ~(> <) その前に落ち着きも無いのですが・・・

他の方を見ていると いかにも英国の競技だけあって皆さんスマート!
ワチャワチャしているレイが恥ずかしいくらい
この競技自体が“落ち着き”を一番よく採点で見るらしい。
スムーズに座る・回収後はスムーズに手渡す・ハンドラーも無駄な掛け声はしない(コマンドは最低限)・ハンドラーは立ち位置から動かない・待っている間に犬がピーピー鼻を鳴らしたり、ワンワン吠えるのはダメ
これ最低条件みたいです。042.gif
   ↑あっ コレ私の思った事ね。本当に採点そのように関係があるかどうかは不明です。


d0093462_18582381.jpg

d0093462_18574016.jpg

d0093462_1859487.jpg

レイが上記の私が思った最低条件にすべてクリア出来ていなかったのは言うまでもナイ・・・(泣)


でもね! レイは本当によく集中して頑張ってくれました^^
朝はじめて会場に着いたときは、この広大な会場でウシや鹿さんのんこが大量に落ちているこの場所で
果たして集中してくれるかが一番心配だったんです。
ダミーを取りに行って そのまま‘さよ~ならぁ~’ってしちゃうんじゃないかって008.gif

初めてN1の競技をした時に ダミーを咥えて持ってきてくれたレイの姿を見たときには本当に感動しました!!

今回参加して 何とか4種目の競技を制限時間内にクリアする事ができポイントを獲得できたのもすべてレイのお陰です。
課題は山盛り・・・というか、オビディエンスから一からやり直しですが
(ジャッジの方々から ‘回収後の受け渡し以外は良いんだけどねぇ~’とことごとく言われました:爆)
次の秋に開催される競技会までに頑張って練習したいと思います♪
レイ頑張ろうね~003.gif
あと、今回 撮影係 兼 運転手をしてくれたとぉちゃん
お陰で競技に集中でき、帰りはレイくんと爆睡・・あっという間に家に着いちゃいました^^; ありがとー

最後に 恥ずかしい内容ですが(笑) N2とN4の動画です







[PR]
Commented by かおる at 2011-05-17 10:34 x
レイ頑張ったね(^o^)b
チェスなら‘さよ~ならぁ~’だよ!!...その前に待てずに吠えまくるだろうけど(ーー;)

きっとベティも喜んでいるよ♪

Commented by レイ父 at 2011-05-17 11:05 x
◆かおるさん
練習してきた甲斐がありましたね♪改めてこのフィールドがレイにはとても似合うなって思いました!ベティ母ちゃんは偉大ですよ…すごい子達を残してくれました!後はハンドラーが頑張るのみですっ
Commented by テコリン at 2011-05-17 20:41 x
なんか次元が違いすぎます…。凄すぎ…。
どんな子でもこんな風に調教できるものなのですかねぇ?
こんどお会いしたときに、い~っぱいお話聞かせてくださいm(_ _)m
Commented by ニーナ at 2011-05-18 11:57 x
レイ君&ママさん素晴らしーぃ!!さすがの一言です!
むかーしから秘かに憧れていた競技です。
ニーナが猛ダッシュ&爆走、暴走&コントロール不能の動画が
目に浮かびます・・・。
テコリンさんと同じくお話聞くの楽しみにしています。
あっそうそう、チェス君と入違いでしたが、ニーナとあいも
ルアーコーシングに初参加してみました。
Commented by レイ父 at 2011-05-18 12:11 x
◆ニーナママさん
すごく奥の深い競技ですね…シンプルに見えるけど、教えなくちゃいけないポイントが山盛りです。上のクラスはまったく別の競技に感じられるほど次元が違いました(汗)
Commented by レイ父 at 2011-05-18 12:14 x
◆テコリンさん
わが家のペアはまだまだ始めたばかりの初歩の初歩ですが、他の皆さんはすごかったですね♪
もちろん可能性はみんなにあると思いますよ!
by buddy-ray | 2011-05-16 19:14 | GRT | Comments(6)

甘えんぼのRAYがDisc Dogに!? …そんなRAYも歳をとり 今ではすっかり隠居生活ww


by buddy-ray
画像一覧