GWぶらり旅 4日目 その1

さてさて
兄弟姉妹たちとお別れし、我が家は一路“島根県”へ

そう!
ここへ来たのは出雲大社へお参りのため。初めて訪れます

d0093462_19154978.jpg





1つ目の鳥居 日本一の大鳥居だそう。
d0093462_19162714.jpg
d0093462_1917689.jpg

d0093462_2015780.jpg
緑 木々豊かな参道が続き、静かな空間に思わず息を潜めてしまいます
d0093462_19174025.jpg

縁結びの神様として有名なところ。ここではうさぎも縁結びの神と慕われています。(その理由は後日^^)
d0093462_19181634.jpg

d0093462_19231277.jpg
d0093462_19234788.jpg

上の4つの鳥居をくぐって 本殿へと続きます。
ここでの参拝方法は 「二拝四拍手一拝」 
4つの鳥居をくぐることから“4拍手”だそう


d0093462_19274493.jpg

今は60年に1度の御修造となる『平成の大遷宮』がとりおこなわれていて
ご神体はこの仮御殿に移され こちらで参拝します。
d0093462_19282290.jpg

このように ご本殿の周りに小屋を作り 屋根を修復しています。
この時、大屋根修復工事を特別参拝できる期間だったのですが、ぶらり旅で出雲に行くのも前日に決めたというテキトーっぷり(汗)
調査をせずに参拝に行ったわけで、この特別参拝にはドレスコードが設けられていて キチャナイ格好の夫婦はあえなく断念(泣)ご本殿の屋根を上から間近で見れる滅多にないチャンスだったのに~っ
(ちなみに 次回の屋根特別参拝は夏休みの17日間だそうです)
d0093462_1929286.jpg

d0093462_2024599.jpg



d0093462_1930241.jpg

神楽殿 ここの注連縄にコインを投げ、そのまま落ちてこなかったら願いが叶うと言われ
我が家も挑戦してみたのですが これまたなかなか難しい(> <)途中であきらめました


d0093462_2022352.jpg

神々の宿舎となる「十九社」

10月(神無月)と言われるが、これは出雲大社に全国の神が集まって一年の事を話し合うため、出雲以外には神がいなくなると言われるため。
出雲では、逆に「神在月」と言われ、出雲大社ほかいくつかの神社で旧暦10月に「神在月」の神事が行われる。

旧暦10月10日の夜、記紀神話において国譲りが行われたとされる稲佐浜で、全国から参集する神々を迎える「神迎祭」が行われる。その後、旧暦10月11日から17日まで出雲大社で会議が行われるとして、その間「神在祭」が行われる。旧暦10月18日には、各地に帰る神々を見送る「神等去出祭」が出雲大社拝殿で行われる。出雲大社の荒垣内には、神々の宿舎となる「十九社」がある。
                      ≪上記 Wikipedia参照≫

10月に神様が集まってご宿泊なさるところが この「十九社」
ご本殿をはさんで東西に2か所の長屋があり、10月にはこの扉がすべて開け放たれ
出雲を中心に 東の神と西の神とに分かれて宿られるという 
                      ≪上記 バスガイドさんの解説盗み聞き参照(笑)≫

d0093462_203225.jpg

d0093462_20164431.jpg


とにかく素晴らしい場所でした。


番外編:
今回宿泊させてもらった道の駅に温泉スタンドなるものがありましたっ
d0093462_2031794.jpg

100㍑100円とは・・・ ビニールプール持ってきて露天風呂が出来たね。とバカなこと考えてみたり(^m^)
[PR]
Commented by 93 at 2011-05-12 20:13 x
縁結びの神様!?

思わず食いついちゃう(爆)
Commented by レイ父 at 2011-05-12 22:00 x
◆93ちゃん
キター(≧∇≦)お節介なおじさんとおばさんがいくらでも結んでやるゾ♪何がいぃっの?
かた結びか?
蝶々結びか?
それともモヤイ結びか?
by buddy-ray | 2011-05-12 19:30 | おでかけ | Comments(2)

甘えんぼのRAYがDisc Dogに!? …そんなRAYも歳をとり 今ではすっかり隠居生活ww


by buddy-ray
画像一覧