秋・・と言えば“芋”

・・・でも
今回は“芋”と言っても  『いもがら』 (または “ずいき”?)




d0093462_1937939.jpg


畑のおじちゃんから 里芋の茎をわけていただきました!ヤッタネー006.gif

早速 いもがら作り(^m^)
2、3日干して皮を剥き それからシナシナになるまで2週間くらいかな??


それ以外にも
いつも 近所の農家から 売れない屑野菜やら、外葉?(出荷するために剥いた葉) を、ワンズのためにいただいております 感謝っ!!
[PR]
Commented by かおる at 2010-11-24 01:33 x
ずいき~♪
酢ずいき(甘酢漬け)色もキレイだし酒のつまみに最高で大好物なんだぁ(*^_^*)
Commented by buddy-ray at 2010-11-24 08:10
◆かおる姉さん
初めて作ったんですけど 皮剥くとかなりアクがあるんですね~!!手が真っ黒に(> <)
八ツ頭の茎じゃないといけないのも初めて知りました(汗)

上手くできたらお届けしますね♪
まだまだ畑にあって、おじちゃんから“全部あげるよぉ~” と言われてるのですが
さすがに皮むき作業がつらい(苦笑)
Commented by michiko at 2010-11-25 09:02 x
私もつい最近、手真っ黒にしながらむきむきして食べたよ♪
んまいよね(*^0^*)
もともとは捨てていたなんて信じられないくらい。
でも確かに下準備が大変だから大量にはいらないかも(^_^;)
Commented by レイ母 at 2010-11-26 08:46 x
◆michikoしゃん
おぉっ!michikoしゃんも作ったんだ(≧∇≦)
あんなにアクが強いとは思わなかったよ。。
バディが盗み食いして
ウックウック言いながら食べてた(爆)よほどエグかったんだろうね
それでも食べるの止めないし、吐きもしない隊長はアル意味すごいっ(爆笑)

今ではだいぶ乾いてきて あれ?これだけ?? と思ってしまう今日この頃(笑)
保存もきくし、やる気のあるときにまたおじちゃんにもらおっと( ̄∀ ̄)♪
by buddy-ray | 2010-11-23 19:37 | 俺・・・バディのつぶやき | Comments(4)

甘えんぼのRAYがDisc Dogに!? …そんなRAYも歳をとり 今ではすっかり隠居生活ww


by buddy-ray
画像一覧