隊長~

d0093462_743304.jpg


いきなりスミマセン(笑)
先日の検査入院でこんなことをやってきました


じつは
先日の21日あたりから バディさん首を倒したり、横になって寝返りをうったり、起き上がろうとする時に痛みが伴うらしく“ヒャンッ”と泣いて かなり辛そうにしていました。
あのバディさんが2,3日 お散歩はいいやぁ。。。という感じで元気もなく007.gif

病院へ行って触診してもらったら もしかしたら首が悪いのかも。。と
それも先日急に腫れだした右側を痛がる。

とにかく消炎鎮痛剤で痛みをとるしか今はできないとのこと。

お薬を4日分もらって、週末にはだいぶ落ち着いていつもどおりにまで回復したんですが、
でもまだわずかに痛みはあるみたい。。

レントゲンだけだと原因が特定できないので CTを撮る事にしました。それが↑の写真(笑)


そしてCTでわかった事は
まず、首・・頚椎に軽度のヘルニアが2箇所
腰椎に軽度ヘルニアが1箇所
この3箇所は特に今は痛みはそれ程感じてはいないはずと先生がおっしゃられてました。

問題は右肩

前回右足が腫れた時に撮影したレントゲンに 白い小さな塊が2コ写っていたのですが
特にそれ程重要視することではない。。と判断されたのですが、、、

d0093462_7554282.jpg

↑ まず1箇所 これは先天的な骨格形成不全だろうと。一部が欠けてしまってます。
それに対して、無駄な稼働域をなくすために 骨が自分で形成し、と出した部分がある。

写真左側の白く写っている部分は 上腕二とう筋を支えている腱が石灰化してしまっている。
これはいわゆる“腱鞘炎” 人間でよく言われる四十肩だそう008.gif
これは手術をしない限り 痛みはずっと伴うらしいです(泣)


d0093462_82237.jpg

これもCTの映像なんですが
右肩・・・げんこつ部分がかなりゴツゴツボコボコしてしまってます。
(左肩のげんこつはツルンとしてかなりキレイなものでした。)
このボコボコが今度は五十肩を伴っているらしい(大汗)

今回の痛みはココからきているのだろうという診断になりました。


バディ隊長・・・四十肩と五十肩
一生この痛みと付き合っていかなくちゃいけない結果になってしまった。。
もちろん もう大好きなラグビーボールさんとは遊べません007.gif

かわいそうだけど・・ 
中年に似合った生活をこれからはゆったりと過ごしていこうね
[PR]
Commented by michiko at 2010-10-01 10:25 x
バディ隊長・・・(T_T)
人間もそうだけどやはり歳を重ねるといろいろ出てくるよね。
私のヘルニアで通ってる先生も
「年取ってキレイな方が珍しいですから(^_^;)」と慰めてくれます(汗)

でも痛みが続くのは辛い(T_T)
少しでも痛みが和らいで生活できるといいね。
Commented by ベティ at 2010-10-01 14:39 x
あららぁ...四十肩に五十肩(>_<) 早く痛みが楽になるといいね!
犬生まだまだ長いんだから!まだ私の半分じゃない
まだまだ色んな楽しみあるわよ♪のんびりまったりね!(^_-)

我家の大姉御の頚椎の腱も硬化(石灰化)して真っ白だって!^^;
Commented by ニーナ at 2010-10-01 22:35 x
年は取りたくないってやつですね。
体の何処かがずっと痛いのはホント辛く可哀想ですね。
何とか上手く付き合っていくしかないのかな~?
痛みが無くなります様に!お大事にして下さい。
Commented by フラウのパパ at 2010-10-03 11:50 x
バディ隊長、どうかお大事に!

これだけ、きちんと検査してもらって、病状も把握できたことは、
バディ君にとっても幸せなことだと思います。

激しい運動は出来なくなるのかもしれませんが、獣医さんから
アドバイスを頂きながら、可能な範囲での運動を楽しんでください。

我が家にも3月に、保護犬の英ポインターが来たんですよ。


クワン(ゴールデン)とは、今後もJFAに参加予定ですので、
またお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by mmicca♪ at 2010-10-04 11:15 x
おぉぉぉ~っっっ???
しばらく訪ねてこなかったら、そんなコトになっちゃってたとは(汗)
レイくんの次はバディさん?(そして合間にとぉちゃん??笑)

かぁちゃんとアルちゃんで“明るいレイ家”を
バンバン盛り上げてってよ~★

…おかはんで厄払いするか(喜)
Commented by レイ父 ⊂⊃゙U・ェ・U at 2010-10-05 07:38 x
◆michikoさん
遅レスでごめんなさいm(_ _)m
こればかりは仕方ないことですね…私も膝、腰はボロボロですが何とか付き合ってるし、痛みがひどければ薬や針やマッサージと色々頼って、安静にもしますから同じです♪
Commented by レイ父 ⊂⊃゙U・ェ・U at 2010-10-05 07:44 x
◆かおるさん
遅レスでごめんなさいm(_ _)m
すでにわがまま長男の地位を確立し、まったり家族の中でいつもワンワン不満をぶちまけてます(汗)今回は良い機会でした…これからの楽しみ方が見えましたから♪
Commented by レイ父 ⊂⊃゙U・ェ・U at 2010-10-05 07:52 x
◆ニーナ
遅レスでごめんなさいm(_ _)m
そうですね…こればっかりは上手く付き合っていくしかないでしょうね!日常生活(散歩含む)には支障がないので、比較的いつも通りです!!
バディは気をつかってもらってることを知り、完全に調子に乗ってます(爆)
Commented by レイ父 ⊂⊃゙U・ェ・U at 2010-10-05 08:05 x
◆フラウのパパさん
遅レスでごめんなさいm(_ _)m
ご無沙汰してます!!今回は良いタイミングでした。今後の過ごし方の材料とするためにうけてみましたが、これほどとはスゴいの一言…体力の安定している今が検査を受ける絶好のタイミングでした。
Jでお会い出来るのを楽しみしてます!
Commented by レイ父 ⊂⊃゙U・ェ・U at 2010-10-05 08:14 x
◆mmicca♪
遅レスでごめんなさいm(_ _)m
ご無沙汰で~す♪これほど会わないご近所も珍しいね!まさか引っ越したっ?(爆)
もうバディは日常の生活に戻ってます!気を使われてる空気を読んで、わがまま言いたい放題(汗)おかはん良いっすね!是非是非♪
by buddy-ray | 2010-10-01 08:07 | 俺・・・バディのつぶやき | Comments(10)

甘えんぼのRAYがDisc Dogに!? …そんなRAYも歳をとり 今ではすっかり隠居生活ww


by buddy-ray
画像一覧