旅レポ 広島編

まず 旅の最初の経由地 『広島』

広島でも
ポニョで有名になった鞆の浦 &尾道 に立ち寄るか
それとも 広島市内にするかでまず悩み・・(時間的に両方はムリ)
やっぱり広島に来たからには原爆ドームに行かなければっ!!と
結局、呉&広島市内の観光に決まりました


呉では まず大和ミュージアムに立ち寄り。
ココでは 入り口入ってすぐに、10分の1スケールの戦艦大和がお出迎えしてくれます
d0093462_18273924.jpg

呉市での造船の歴史~大和の建造~戦争
多彩な資料の展示やVTRの数々に 端からじっくり見学したら半日じゃ足りないかも!!??な内容で
車にワンズを残している我が家は ゆっくりと見学できないわけで。。。。。(; ;)
ココは是非 ゆっくりと見て廻ってもらいたい場所でした。



そして 大和ミュージアムの隣にある 海上自衛隊呉史料館
ここでは建物正面に 実際に使用されていた潜水艦「あきしお」が鎮座している。
史料館には機雷などの展示もあり、実際の除去シーンがあったりと
現在でも続いている除去活動が報告されていたり、、と



戦争で培った技術があるけど、代償に多くのものをなくした 
当時はどんな状態だったのか検討がつきませんが
展示されていた 人間魚雷「回天」や、遺品の手紙などの数々
胸が苦しくなるばかりでした。
でも実際にあった出来事で、目をそらしてはいけない真実で、、
圧巻の大和やあきしおを見ていると “かっこいー! すごーい!!”などと つい口に出してしまいますが
その背景には戦争があったこと。そして多くの方々が犠牲になった事。


その足で向かった 平和記念公園
原爆ドームを目の前にして 慰霊碑に手を合わせ
忘れてはいけない現実を目の当たりにして 
現在の幸せを改めて感謝しました


重たい話になってしまいましたが 旅から帰ってきてすぐに
8月6日 広島原爆投下の日
8月9日 長崎原爆投下の日
そして、8月15日 終戦の日
今年で65年目を迎えましたが いつまでもこの悲惨な出来事を忘れることなく平和を願っていこうと強く思った昨日(8月15日)でした。。
[PR]
by buddy-ray | 2010-08-16 18:31 | おでかけ

甘えんぼのRAYがDisc Dogに!? …そんなRAYも歳をとり 今ではすっかり隠居生活ww


by buddy-ray
画像一覧