手作り酵素

ロゼママのところで“手作り酵素”を作ってて
簡単にできるよ~♪ との事だったので挑戦してみました006.gif

色々調べると
発酵を助ける液体などを使わないと出来ないと書いてあるところがほとんどでしたが
その液体がまた高いのよね008.gif

で、ケチなかぁちゃんは昆布さんに頑張ってもらいましょう♪と
作ってみました!

d0093462_7551090.jpg


d0093462_7551056.jpg

↑ は漬けてから3日後の写真。
  けっこうブクブク泡が出てきてるんだよね
  となりの瓶はキウイを漬けたもの。こっちは6日(この時に)経っているのに依然として泡は出てきていない(> <)

d0093462_7551071.jpg

 ↑ 9日目に実を漉してジュースの完成!!!


梅で作ったからもちろんオイシー016.gif

キウイさんはここにきて(12日目)かすかに泡が出てきたかな???
こっちはもう少し様子見で006.gif
[PR]
by buddy-ray | 2010-06-28 07:55 | 俺・・・バディのつぶやき

甘えんぼのRAYがDisc Dogに!? …そんなRAYも歳をとり 今ではすっかり隠居生活ww


by buddy-ray
画像一覧