なんだかなぁ~

ご無沙汰をしてしまっている間に 書きたい事が山ほどたまってしまったんですが(汗)


今朝のショッキングなニュース、、、、、

“ペットを狙った悪質ないたずらとみて、器物損壊容疑で捜査”


器物損害容疑って・・・022.gif

1つの大切な命を どう思っているんだろうね。

犯人も犯人だけど
犬猫を器物として扱っている日本もどうかと思う。。。
[PR]
Commented by なべ at 2010-06-04 18:58 x
お久しぶりです。なべです。
法律でペットを物扱いする日本はまだまだ発展途上国ですよね。
躾をひとつ取ってもアメリカは先進国(躾の入った犬が多いです)。日本はまだまだ発展途上国(愛犬を着飾る事には興味はあるが躾にあまり興味なし)。
でもディスクドッグは日本は先進国。
このギャップがなんとも不思議なものだ。
今のところ日本では愛犬は自分で守らなければならない。
そのツールのひとつとして「躾」があるとなべは思っております。
魅力的な飼い主であれば犬は自然と飼い主からは離れないものらしいですよ。(日本警察犬協会公認一等訓練士が言ってました。)
Commented by レイ母 at 2010-06-04 22:03 x
◆なべさん
ご無沙汰です~ 生きてました!!??(笑)

流行ものには敏感な日本人ですが、まだまだ “ペット” ではなく、あくまで “番犬” というイメージが強いんでしょうね。
今回の事件も 元はといえば飼い主の不注意ですよね。

「躾」で犬が守られている部分はかなりあると思います。
過去~現代の日本の“ペット”の飼い主が抱える「躾」という言葉の偏見??でしょうかね。
何かを履き違えているような感じもしなくもないですが。。。

今、ちょうど昔の名犬たちの本を読んだのですが
どの犬の飼い主も 犬に対して特別な事ってしてないんですよね。
今の時代から思えば そんな飼い方でいいの???と思えてしまうほど。
でも、その飼い主さんたちは後に名犬と呼ばれる犬たちに “良し悪し” をキチッと教え込んだ結果の今に伝わる話なんでしょうね

犬の問題じゃない! 全ては人間の問題ですよね!!

・・って 人事じゃなく、自分の行動も振り返りますデス(苦笑)
by buddy-ray | 2010-06-04 07:47 | 俺・・・バディのつぶやき | Comments(2)

甘えんぼのRAYがDisc Dogに!? …そんなRAYも歳をとり 今ではすっかり隠居生活ww


by buddy-ray
画像一覧